人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フードプロセッサーで作るブルーベリーベーグル

事務所製のブルーベリージャムの活用 第?弾 お菓子作りが趣味のスタッフです。

ついにフードプロセッサーまで事務所に持ち込んでしまいました。
お菓子作り他いろいろ重宝に使っていますが、パン生地も少量ならこれで作る。早くて簡単、おいしいベーグルが焼けました。


材料 3個分
ドライイースト 小さじ2分の1
ぬるま湯 80~100cc(ジャムの水分が多そうならお湯は少なめ)
強力粉  150g
砂糖 小さじ1~2
ベリージャム 大匙1 (好みで適当です。なければプレーンベーグルになります。)
塩  少々


フードプロセッサーにドライイーストとお湯と砂糖を入れます
フードプロセッサーで作るブルーベリーベーグル_f0207213_1556916.jpg


強力粉、塩、保存しておいた自家製ブルーベリージャムを入れて混ぜると、あっという間にこんな状態になります。
フードプロセッサーで作るブルーベリーベーグル_f0207213_15573036.jpg

このまましばらく混ぜ続けると、生地が一塊になってきます。とってもきれいな色でしょっ!!
フードプロセッサーで作るブルーベリーベーグル_f0207213_161538.jpg

取り出して生地がきれいになるまで少しこねます。
フードプロセッサーで作るブルーベリーベーグル_f0207213_162203.jpg

3個に分けて10分休ませてすぐ成型。
ほんとうならここで干したブルーベリーが欲しいところですねえ。
一時発酵は必要無しです。成型後に15分~30分放置。やや膨らんだ状態になれば、
フードプロセッサーで作るブルーベリーベーグル_f0207213_163788.jpg

お湯で両面を30秒づつゆでてすぐに暖めておいたオーブンに入れます。
フードプロセッサーで作るブルーベリーベーグル_f0207213_1632894.jpg

200度のオーブンで15分、ただし事務所のオーブンは温度調節が出来ないオーブントースター型。
焦げ過ぎないように様子を見ながら15分。
フードプロセッサーで作るブルーベリーベーグル_f0207213_1633844.jpg

手でこねなくても、もちもちふっくらベーグルが出来上がり・・・

お勧めしたいのはフードプロセッサーの有効活用。
私はいつも、パン、ピザ生地、生パスタ、クッキー生地、パイ生地・・・その他こねるものすべて・・・
これで作っています。みなさ~~ん、お持ちの方は、仕舞い込んでいませんかぁ?
洗物も簡単ですよ。ぜひお試しください^^

来年はベーグル用に干しブルーベリー製造するぞ!


スタッフS.K (=^ー^=)♪
by nagaikensetsu | 2009-09-14 16:42 | 事務所日記
<< 講演会に行ってきました 手作りマフィン >>