ユズイソガシイけど温かい~♪

f0207213_8553678.jpg

12月・・・・・・師走の声を聞くとあちこちから柚子が届く。一度に届くと忙しいけど、用途は多彩!去年からマーマレードの美味しい作り方を知ったので沢山あってもウレシイ♪
マーマレードは、
1、たっぷりのお湯で時々動かしながら丸のまま2時間ゆでる。皮の柔らかいユズは1時間でよい。ダイダイは皮が硬いので、二度にわけてゆでるとよくゆだる
2、ゆでた水を捨て、冷水に12~24時間さらす。2度ほど水を替えるとよい。長くさらす方が苦味が取れる。  ユズは2~3時間くらいでよい。
3、半分に切るとあら不思議!中はドロッとしている。中身をボールに取り出して、手でクチュクチュと混ぜてから、うらごしのような感じでザルか味噌こしでこす。
少し水を加えると楽に出来て仕上がりが堅くならない。
4、皮の方は汚い部分を取り除きうすくきざむ。皮のかたいダイダイ、夏ミカンなどは、皮をきざんでからもう一度ゆでるとよい。
5、3と4を合わせて計量する。計量した重さの60%位(なめてちょうどよい甘さに砂糖を加減)の砂糖を入れ混ぜ合わせて、溶けるまでしばらくおく。これ、絶対お奨めです。こうすると種意外は全て食べられます。柚子は自然に実をつけたものが殆どだから、消毒やワックスの心配もありません。保存パックで小分けにして冷凍したり、お味噌を混ぜて火にかけ練ると柚子味噌になるよ。庭にある皮の硬いミカン類もこの作り方でOKよ!
f0207213_8555256.jpg
このストール、施主さんのお母様が編んでくださったもの。肩にかけると不思議なもので、身体全体が温かい。朝のキッチンでの強い見方になりそう!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2009-12-02 08:57 | つぶやき | Comments(0)
<< タッキーの現場は・・・ 只今進行中 >>