人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十六夜薔薇

花は完全な八重で少しうつむきかげんに咲きます。名の由来は、花の一方が欠けて月でいう十五夜に1日足りないところからこの名(十六夜:イザヨイ)がついたとされます。誰が付けたのか、なんてしとやかな名前でしょう。去年友人から頂いた苗が、今年初めて花を付けました。
十六夜薔薇_f0207213_19321234.jpg
十六夜薔薇_f0207213_19322652.jpg

夏がく~れば思い出す~♪去年のホタルは結構見事でした。今年の天候は夜が6月になっても寒い!!
ホタルも飛びにくそうです。3日前からやっとホタルが見えだしたと思ったら、次の日は飛んでない???
車から降りてみたら、ホタルが草にとまったまんま光ってる。あれ!?可哀相に、ホタルも寒いんだ!!求愛もできんわ!って友だちに話したら笑われて、おまけにその友だち。
「寒いからホタルもお尻同士くっつけて寄せ合ってあったまるんじゃないの?!!」;;;;;;;;;

さぁ帰ろう。今夜はホタルに会えるかな?
by nagaikensetsu | 2010-06-11 19:45 | ガーデニング
<< 焼肉・・ホタル♪ 一番好きな季節♪ >>