冬のある日・・・

これなあに???
f0207213_2354192.jpg

日曜日のある日、なにやら勝手口がにぎやか
父の後ろからにぎやかなおじさんがついてくる。「永井さん、一升でええよ2000円じゃ」
なんで名前まで知ってるの??
懐かしいポン菓子のおじさんだ。
「一升もいらんよ」「なんで、5合と400円しか違わん!損じゃって!!」
大きなお世話だ・・多すぎたら食べ切れないから勿体ないの!!
あっちこっちの人の名前をやたら知ってると並べ立てる。
最後は、健康食品のチラシまでCD付で出す始末
玄米5合に黒豆を混ぜた。
爆発音と共にポ~ンと白煙が飛び出す。
f0207213_23553767.jpg

かごからザザッと出てきたのは、米菓子だ。
砂糖を煮詰めてたっぷりかけたら、黒豆と固まって結構イケた♪
しかし・・・あのおじさん・・調子ヨカッタなあ~

12月2日

久々に地域公演を呼んだ。
福岡から来られた「にんぎょう劇団ののはな」さんは
去年英田の読み聞かせで呼んだ劇団。
とにかく面白いから!!と誘った空間工房の奥様は、快く子連れで来てくださった。
しかも、遠い津山から・・・・
f0207213_043663.jpg


楽しかった感想をブログに書いてくださった。
早速帰って作ったという紙細工のカエルくん
f0207213_072044.jpg

とっても上手に作れてました。
こんな、素直な喜び方が今でもあるんだって、感動しちゃった♪
[PR]
by nagaikensetsu | 2011-12-10 00:05 | つぶやき | Comments(1)
Commented by 尊尊ママ at 2011-12-16 16:28 x
こちらこそありがとうございました。
私達親はいつも子供達の感性に
ビックリさせられます。
そして永井さんたちの出迎えてくれた笑顔に子供達も
そうですが、私達母親もなんだか心がほぐされました。
またお誘いください!


<< 妙覚寺 地鎮祭 >>