人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋

待ちかねていた、いちじくが熟れはじめました。
去年まで1個か2個しか生らなかったのが、今年は社長が肥料を入れてくれたおかげで
グングン成長して、沢山の実をつけました。
うれしい!!今年は食べ放題だ!・・・と喜んだのも束の間・・・・・
先日の台風で割れた実に、スズメバチが!!
なんと哀しい~近寄れない・・・。朝一番ならば、と早起きしてみたものの
居ない!!今だ!!・・・・・・ブ~ン・・・・何処で見ていたのか・・・。
近寄れなければ、見ているだけデス。取らなければどんどん熟れてきて、カラスクンが突付いて帰ります。つついたところは、甘いのでさらにスズメバチが喜びます。
何事も共存の社会ですから・・・・・。恨めしそうに道に佇んでいる日々・・・。
実りの秋_f0207213_17423974.jpg

『彼岸花』とはよく言ったものです。
今年の彼岸は116年ぶりに22日でした。
裏庭の池のまわりに植えた紅白の彼岸花が22日にはちゃんと蕾を開きました。
なんとなく過ごし易くなって、現場のみんなも楽になっただろうと思うと、ホッとします。
実りの秋_f0207213_17461872.jpg

表の庭の『秋明菊』の白がきれいです。
実りの秋_f0207213_17481591.jpg

これは『アケビ』
くろせ農園のご自宅の庭には、アケビがあります。懐かしくって、取ってもらいました。
小さい頃学校に通う山道で、取りたくても取れなくて、悪ガキ達はよじ登って、ぶら下がって取っているのに、サルみたいに上から種を吐き出してくるのを、悔しい思いで見ていたなぁ。
実りの秋_f0207213_17544193.jpg

by nagaikensetsu | 2012-09-27 17:59 | つぶやき
<< 古民家改修 愛育委員 >>