人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年も終わり、さあ!!2013年が始まる!!

一年で止めてはいけないと、今年も餅つきを実施しました。
一日早く現場を上げて、28日は朝から餅つきの準備にかかりました。
昼から雨になると、天気予報が言ったというのに、朝から雪になりました。
なんちゅうこっちゃ!!・・・止める訳にはいきません。(餅米洗ってますから・・)
2012年も終わり、さあ!!2013年が始まる!!_f0207213_16374393.jpg

作業場に会場を移し、シートの屋根を設置して準備完了!!棟梁も、今日は火の番人
2012年も終わり、さあ!!2013年が始まる!!_f0207213_16342356.jpg

若者たち搗き手は、お構いナシに元気いっぱい
掛け声役、杵取り役、搗き役に運び役・・・役割分担ができて賑やかです。
2012年も終わり、さあ!!2013年が始まる!!_f0207213_16455588.jpg

一年に一回のことだから、段取りが今一つ・・・。
午前中は元気だった彼等も、午後からはパワーダウン・・・
次回の検討材料が多く残りましたが、力を合わせて賑やかに一年の締めくくりができました。

そして、大晦日
2012年も終わり、さあ!!2013年が始まる!!_f0207213_16493276.jpg

去年から総代を引き受けた父に代わって大芦高原にある妙徳寺に、二人で除夜の鐘を突きに行くが、恒例となりました。
住職も居ない、小さなお寺で腰の曲った総代長さんが準備されるこの行事に、焚き火を頼りに集まって来られるのは地元上山の檀家の人たちです。
永井建設が昔建てた本堂で般若心経を拝んで、今年は2回ずつ突かせて頂きました。
焚き火を囲んでなじみの顔に逢い、何処となく家族的な雰囲気の中で、たあいもない話をして『108つ』を待って、午前零時を向かえ、「明けましておめでとうございます。」と挨拶して、新しい年が始まりました。

新年のお雑煮を頂きながら、みんなの掛け声と笑顔を思い出しました。
2013年、あの元気があれば、なんでも乗り越えられそうな予感がしました。
みんな、ありがとう!!今年も、宜しくお願いします!!!!!

時間に追われる日々を、暦の区切りは少しの時間を止めてくれます。
来た道、行く道を、暫し立ち止まって考える時間を、与えてくれるように思えます。
自分を見つめなおし、反省多し・・。
そして、新たな毎日が始まる!!
by nagaikensetsu | 2013-01-02 17:15 | 事務所日記
<< ドライフルーツ・・・♪ 合掌の木造車庫 >>