人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年あと一日・・・

今年の大きな出来事その1・・・
ココアが我が家にやってきた。事務所で家で、みんなの心を癒やしてくれるカワイイ仲間
2013年あと一日・・・_f0207213_23362062.jpg

今年の大きな出来事その2・・・
久々に入母屋の新築工事
若手職人に経験させてあげられる現場は、矢掛・・・遠くてもガンバッテます。1月になったら、書院の造作に入ります。
2013年あと一日・・・_f0207213_23375649.jpg

今年の大きな出来事その3・・・
技能五輪出場!!ひとつの事に集中することの素晴らしさ。。『ものづくり日本』の若者・・・捨てたもんじゃない!!
2013年あと一日・・・_f0207213_23415114.jpg

他にも資格取得に挑戦した若手もいます。みんな『スキルUP』してます。

今年は、『住み継ぐ』がキーワードでもありました。
100年の古民家、アパート、祖父から孫へ・・・リフォームすることで、住み継ぐお手伝いができました。
2013年あと一日・・・_f0207213_026256.jpg
「この仕事をしていて良かった!」そう思えた瞬間でした。

OB施主様との繋がりもうれしい事の一つ・・・
M様は、お父様が始終野菜や果物を届けてくださいます。先日も帰ってみたら家の裏口に、白菜、蕪、大根etcをズラリと・・・T様は、毎年因島のみかんを持って寄って下さいます。。。
2013年あと一日・・・_f0207213_23574191.jpg
なんだか、暖かくうれしい瞬間です。日ごろの非礼を詫びながら、元気そうなお顔に安心もして、家の具合を尋ねます。。。伺いたい家は、関わったお宅全部ですが気になりながら時間に追われる日々・・・これじゃあイカン;;;

2013年あと一日・・・_f0207213_043116.jpg
12月16日絵本の読み聞かせでジャグリングパフォーマー クロさんを招いて、ワークショップを開きました。一切しゃべらないで、幼児の心をくぎ付けに・・・可愛い笑顔と歓声に包まれて幸せな時間
2013年あと一日・・・_f0207213_23592083.jpg


そして、このショット・・・今年の一番
12月28日
2013年あと一日・・・_f0207213_06128.jpg

真ん中のおばちゃん、今年75歳、「タカトリさん」
今年を限りに行商とお店をたたみます。
毎週土曜日が、我が家に行商に来る日。50年間山間僻地に食料や日用品を届けて、何度も一人暮らしの家で、救急車を呼んであげたこともあったと聞きました。
中には、「サロンパスを貼って貰うのを待ち構えているお年寄りもあるんじゃ。」
大型店やコンビニの進出の渦中にありながら、朝は4時に起きて津山に仕入れに通い、いつも明るくて、会うと元気をくれる。。話すとガンバロウ・・と思える。。そんなおばちゃん。
「稼ぐに追いつく貧乏なしじゃぁで」何気ない言葉にたくさんのことを教えて貰いました。。
タカトリさん、お疲れ様。。。そして、ありがとう!!ずっと元気でいてくださいね。
by nagaikensetsu | 2013-12-31 00:29 | 事務所日記
<< 書院 技能五輪に行ってきました! >>