カテゴリ:事務所日記( 71 )

3月の工程会議は、脳トレ、筋トレ、エアロヴィクス・・(笑)

春はそこまで・・・3月1日、みんなの事、益々好きになりました。
なんでかって????
f0207213_09552794.jpg
一月は・・行く、2月は・・逃げる、3月は・・去る
そんな時期に体操???何でかと思いながらの全員参加で、体操指導の千田節子先生をお招きして、商工会館二階を借り、工程会議レクが始まった。
f0207213_09554592.jpg
ボール筋トレは椅子で、息を止めずに!!数えて~イチ、ニ、サン、シ、ゴッ!
f0207213_09553637.jpg
マットの上で、バランス!手から足まで一直線!!ハイッ数えて~
それから、エアロ。。。ラジオ体操。。。
脳トレも声出して~・・・できなくて笑い、出来て笑い・・・
 
そう!忙しいから「立ち止まって休む。」
        忙しいから「みんなで話し合う。」
             忙しいから「リラックス~。」
 恥ずかしがらず、素直に、ノリがイイ、永井建設サイコー!!



[PR]
by nagaikensetsu | 2017-03-02 13:44 | 事務所日記 | Comments(0)

日本家屋『和室』に暮らす。。。

f0207213_10510932.jpg先週から日本列島を覆った寒波の影響で、昨日は一日雪でした。朝から、雪掃き。何年ぶりでしょうか?
『雪の日の休日』というのも、忘れるほど前のことでしょう。
こんな日に、下手に動くこともないので家事をしようと決めたものの、外の雪が気にかかる。足が冷たい・・・で、『雪だるま、雪うさぎ遊び』
f0207213_10594734.jpg
畳の雑巾がけをしていて気が付きました。
f0207213_10565575.jpg
障子越しの雪の庭を眺めるのも何年振り?まさに、雪見障子です。
雪の庭、広縁、障子、和室、自分・・・落ち着くものですね。
直射日光は、元気のエネルギーですが、障子越しの緩い光は穏やかな波長で心を鎮めてくれます。
f0207213_11325686.jpg
そして、今朝も雪。またまた、雪掃き。
で、気が付きました。
f0207213_10571325.jpg
軒が深いって、こういうことなんですね。家の傷みも違います。
お正月休み~連休~雪。。。
f0207213_11000247.jpg
世間が動かないので、始まりを焦らず丁寧にゆっくりとスタートさせてもらえた気がします。
『三寒四温』寒波が治まれば、気温も緩むでしょう。少しずつ春が近づいてきますよ。
f0207213_10564314.jpg


[PR]
by nagaikensetsu | 2017-01-16 11:45 | 事務所日記 | Comments(0)

本番スタート!!

f0207213_16101243.jpg
年始を世間より多めに休みました。昨年は祝日もほとんど無かったので・・・と思いましたが、
結局土木班は4日から動いていました。
初詣も建築・製材・事務所で、一人が二人分安全祈願を担当しました。
これも、永井建設ならでのチームワークというものでしょうか・・・・・・・。
さぁ!この調子で1年安全に頑張りましょう!!
f0207213_16085177.jpg
今朝、新札交換にJAに行ったら、こんな品を頂きました。「お菓子とどっちがイイですか?」
と聞かれ、迷わずこれを頂いたのは、年女だからかな???
                  今まで見た酉の中で一番カワイイ;;;
f0207213_16103333.jpg


[PR]
by nagaikensetsu | 2017-01-06 16:24 | 事務所日記 | Comments(0)

締めくくりは新しいスタートのバトン

f0207213_14551175.jpg
年末は、恒例餅つきで締めくくりでした。土木基礎班が工期に追われている為、今年は建築班の若手3人と、大棟梁を火焚き掛かりに任命し、バイトの澤谷君が助っ人で来てくれて、何とか全員に杵つきの餅を託ることが出来ました。
f0207213_14544941.jpg
年末発送した『60年誌』懐かしい方々から、嬉しい感想を沢山頂きました。そんな中届いた手紙。
2010年に老夫婦二人の為の13.2坪の切妻の家の施主様からの手紙です。
息子さんの側で付かず離れず暮らしたいと、生まれた家を移住者に売却して建てた家でした。
ご主人は、その2年後に他界され、奥様が一人で趣味の余生を送られています。主人からのプレゼント『small castele』小さなお城・・・ご主人への思慕と感謝が綴られています。
人が住み、生きる暮らし。。家を建てる時、プランを考える時、
ここまで深く先をイメージできただろうか??と自身に問いかけたくなります。
年誌を編集しながら頭の中で沢山の振り返りの作業をしていきました。
そして、改めて新しい年に向かい、この手紙の重さを心に留めたいと思うのです。
f0207213_14554831.jpg
新しい命のために、これからも、「安全安心笑顔が集まる家づくり」をしたいと、        強く思う正月です。
どうぞ、今年もよろしくお願い致します。


[PR]
by nagaikensetsu | 2017-01-01 15:25 | 事務所日記 | Comments(2)

年の瀬なんて関係ないよっ!

f0207213_19470273.jpg
「12月31日までお仕事で、今日しかお休みが無いんです・・・。」
そんな施主さんとの、プラン打ち合わせ。ベビー同伴で、毎回事務所においで下さる、有難いお施主さんです。私のデスクは、杉の集成材を2枚繋いで4mあります。パソコン2台並べて、更に今日はベビーベットスペースが残るのですよ。今日は活躍してくれました。孫のプレイマット二つ折りで敷布団に。おむつ交換も楽々。寝かせて遊ばせながら3時間、お利口さんのベビーでした!

[PR]
by nagaikensetsu | 2016-12-27 19:54 | 事務所日記 | Comments(0)

一念発起!お詫びとご挨拶とお知らせ

長らく滞っていました。仕事を辞めた訳ではなく、意欲を失った訳でもありません。落ち着かないんです;;宿題が溜まって身動き付かなくなって、机の上の山積みのドリルを前に、ボー然としている・・・。そんな感じです。
長ったらしい言い訳はもう止めて、歌舞伎でも、落語でも、前座というものがございます。まずはHPリニューアルのご挨拶から・・・・・

明治生まれの祖父は宮大工でした。近所界隈の神社仏閣、住宅の普請を生業とし、関東大震災の折は、東京に行ったと聞きました。その子孫が、美作市奥に事務所を構え、『地元の木を製材し大工が墨を付けて刻み建てる』ことにこだわり続けて61年目となりました。たくさんの出会いの中で社員たちと共に学び模索し続けています。この度、HPをスマホ対応含めリニューアルしました。滞っていたブログ、facebookも、孫の成長を楽しむように(2月26日に初孫が生まれました!)、発信していきたいと思っています。
f0207213_1945124.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2016-12-02 19:05 | 事務所日記 | Comments(0)

薪割りチャレンジ無事終了!感謝!

事務所移転以来十年ぶりのイベントでした。『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。』その直中に決行したイベントでしたが、薪割り部長『鶴さん』の指揮の元、無事に終了致しました。
鶴さん、高山くん、小川さん予行演習中
f0207213_16202046.jpg
f0207213_1621463.jpg

さぁ、子どもたちとママの番
f0207213_1622575.jpg
f0207213_16244272.jpg

事務所の中では、尺八と箏の共演が始まりました。
NHK「朝がきた」で「はつ」と「あさ」が弾いていた『六段の調べ』『花吹雪』『アメージング・グレース』『浜辺のうた』アンコールで『花は咲く』を一緒に・・・。
f0207213_16345972.jpg

尺八の音を出す難しさも説明を聞いて・・・なるほど・・・
f0207213_16483429.jpg
f0207213_16535239.jpg

最後に、もう一度箏の共演をお願いしました。曲は、『さくら』事務所の中が春に包まれました。
さぁ、裏では薪割り再開を待っていたS様K様さすがお上手です。
f0207213_16462652.jpg

スタッフ手作りの、おむすびと豚汁で、こころも身体も温まったでしょうか?
f0207213_1656363.jpg
f0207213_16562110.jpg

みなさん、ありがとうございました。
60周年の還暦の節目をスタートに、永井建設はこれからもステップUPしていきます。
みなさま宜しくお願い致します。
[PR]
by nagaikensetsu | 2016-02-06 16:58 | 事務所日記 | Comments(1)

2016年明けましておめでとうございます。

初出の今日、恒例和気神社に初詣。事故怪我の無いように、よくよく拝んで頂きました。
f0207213_1941217.jpg

上山作業所では、12日上棟に向けて準備が進んでいます。
資材置き場は、去年から製材にかけられた構造材が、所狭しと並べられ、これからゆっくりじっくり天日で乾燥です。2年後の出番をじっと待ちます。去年は上質の檜が入りました。楽しみです.
f0207213_19453470.jpg
f0207213_1949911.jpg

f0207213_19505592.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2016-01-06 19:47 | 事務所日記 | Comments(0)

雑草の中で・・・・・

秋らしい日和が続いています。
裏庭では、小菊やキキョウ、フジバカマetcと、バラや秋の花たちが満開!・・・・・の、はずが・・・・・
足の負傷で、農作業を自粛したばかりに・・・・・雑草の中にちらほら
「なんと、さみしい秋の風よ・・」おっと、雑草って名前はないよ。。。
それでも、強健なマリーゴールドと、ホーリーバジル
f0207213_11292923.jpg
f0207213_11294533.jpg
f0207213_1130689.jpg

ハーブの中の草取りは楽しい♪日曜日ガンバロウっと!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2015-10-16 11:31 | 事務所日記 | Comments(0)

さぁ!2015年が始まる!!!

f0207213_15104651.jpg

新年明けましておめでとうございます。
2014年も、皆様に支えられ無事過ごすことができました。
感謝を込めた忘年会は、初めての試みで一泊旅行に行きました。
f0207213_151637100.jpg

泊まれるとあって、行くバスの中から和やかモードの酔い良い気分でした。松葉ガニコースの鍋を囲んで、皆上機嫌。。。4人部屋二間続きの若者たちは、夜中までにぎやか♪『まくら投げ』をしたとかしなかったとか???
翌日のバスの中、シーン。。
f0207213_15172313.jpg

出雲大社に参拝して、2015年の平和を祈念しました。
年末恒例餅つきは、今年はもち米が『永井建設産』。みんな原料生産からの取り組み;;;
f0207213_15251615.jpg
f0207213_15255278.jpg

残りの仕事を片付けるひと、掃除する人、火の番人、搗く人、とる人、食べる人。。。それぞれが、それぞれの持ち場をこなして、最後までこころをひとつに過ごせました。
f0207213_15264593.jpg

警報がでた元日でしたが、そこは『おきゃぁま』美作ええとこです。寒いけど穏やかな正月でした。
f0207213_15323244.jpg

たくさんの感謝をこころに、今年も一年頑張りましょう。
f0207213_15331064.jpg

みんなが健康で、怪我無く、災害の無い一年でありますように。
[PR]
by nagaikensetsu | 2015-01-03 15:35 | 事務所日記 | Comments(0)