<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

感謝!!!♪

昨日で、仕事納めをして、今日は一人事務所のPCの前で一年間を振り返ってみました。
リフォームで、焼却される運命にあったケヤキの箱段踏み板をこんなステキな下駄箱に生まれ変わらせてくださったkitobitoの職人魂と、心から喜んでくださった施主さまの言葉に、“もの造り”の基本を学ばせて頂きました。
f0207213_12391842.jpg

信頼し夢を預けてくださった全ての施主様に・・・・・感謝
f0207213_12405570.jpg
f0207213_12472054.jpg

事故無く『造る』事に汗してくださった、職人たちに・・・・・感謝
知識と経験と技術を惜しまず先頭に立った会長に・・・・・尊敬と感謝
f0207213_12482748.jpg

f0207213_12485624.jpg
f0207213_12521850.jpg
f0207213_12524431.jpg
f0207213_12532017.jpg
f0207213_12533825.jpg
f0207213_12542890.jpg
f0207213_12544977.jpg
f0207213_1255197.jpg
f0207213_12552082.jpg
何もかも全てに『感謝』、このひと言に尽きる一年間でした。
[PR]
by nagaikensetsu | 2009-12-29 12:41 | 建築現場 | Comments(0)

メリークリスマス♪

f0207213_18144937.jpg
12月になると、事務所の駐車場にイルミネーションを灯しました。
一時は沿道の家々に綺麗なイルミネーションが見られました。でも、電気代が結構かかるんです。
去年頃から減り始めて、今年は数えるほどになりました。
事務所に居る時間は点けて帰りには切って帰るので、時間はほんの2~3時間程度だから、今年も頑張って点ける事にしました。
・・・・・・・そうしたら、「良かったらうちのも使って」・・・・とあちこちから、イルミネーションが集まり始めて・・・・・・
みんなが、止めているのにうちだけは今までよりバージョンアップ!!
なんか、不景気なのにこんなに賑やかです。だから、永井建設は元気デス!!!♪
            カ・ラ・ゲ・ン・キ???

f0207213_18143221.jpg

お正月まで、クリスマスバージョンだけはずしてこのまま点けようかな~♪
[PR]
by nagaikensetsu | 2009-12-23 18:16 | 事務所日記 | Comments(0)

忘年会♪

 12月12日(土)は会社の”忘年会”でした。この度は始めての試みで協力業者さんにも参加して頂きました。
場所は、『五十里』(いかり)総勢25名が和やかに一献傾けました。
普段は現場の打合せと予算の調整(・・シビアな会話)そんな味気ない会話のお付き合いが、工期も予算も厳しい現場『五十里』の改造に関わって頂いた事のお礼を兼ねて・・・・との社長の発案で、この宴が実現したのです。
f0207213_2103096.jpg

新築であれ、一間のリフォームであれ、関わる職工は同じ数だけ必要です。施主様にとっては、小さければ小さいほど、夢は反比例していることを現場に関わっていて感じます。油断しそうな気持ちに、大工さんが、左官屋さん建具屋さんが、内装屋さん塗装屋さんが、電気屋さん板金屋さんがチェックを入れてくれます。気がついたら脱線しそうな電車をリードしてくれているのが職人の人たちでした。『職人』って本当に『かっこいい』です。『いいものを造りたい!』職人たちの心と技術が一つにまとまって始めて、人の住む家が完成します。今日まで、そしてこれからも、この職人さんたちに支えられて『永井建設の家づくり』を続けていきたいです。
 建築に関わって11年、よく助けて頂いたなあ・・・としみじみ感じた宴でした。

みんな弾けて二次会でもパワー全開!!俊もタッキーも高原さんも林田くんもカラオケ上手かったなぁ
春名さんは、圧倒されてただ飲むだけ・・・・・・憲ちゃんなんで私とのデュエットであんなに汗かいの????
社長も一曲も歌わず・・・・・・・・・・・・。。。。。。。
[PR]
by nagaikensetsu | 2009-12-14 21:00 | 事務所日記 | Comments(0)

自分へのご褒美♪

12月9日・・お話しきしゃポッポのお楽しみ会でした。人形劇団京芸から「うえだぼんた」さんを御願いして、「たまごにいちゃん」「こんたのおつかい」の人形劇をしてもらいました。
f0207213_1833660.jpg
久しぶりに、子どもたちのきれいな瞳と歓声にひたりました。
f0207213_1835192.jpg
この万年筆、書いていて楽しくなりそうで、買ってしまいました。万年筆の書き味は昔から大好きでした。中学入学のお祝いに大叔母が名前入りのピンクの万年筆を贈ってくれたことを今頃思い出しました。嬉しくて、ちょっぴり大人になった気がして、胸がドキドキしました・・・・。大切に使っていたのに、インク詰まりで使えなくなってそのまま・・・・・。その後、父が何かで貰ったパーカーを使っていましたが、今回、パイロットのセルロイドのこんな綺麗な赤い万年筆に出会って、欲しくなったのです。嬉しくて嬉しくて密かに書いてみています♪
f0207213_184571.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2009-12-12 18:16 | つぶやき | Comments(0)

タッキーの現場は・・・②

f0207213_17592035.jpg

内装が進んでいます。若さとファイトが施主さんの心に伝わっています。
『一生懸命』を見ていて、喜んで下さっています。
俊が、天井の仕上げから応援に入って今週は随分進みました。
[PR]
by nagaikensetsu | 2009-12-12 18:02 | 建築現場 | Comments(0)

タッキーの現場は・・・

11月30日上棟
クレーンの入らない現場なので、全て人力での建前でしたが、慣れたメンバーの力はさすがでした。
順調に棟が上がって、屋根仕舞まで出来ました。墨付けも間違っていなかったので、会長も満足そうでした。
f0207213_18352044.jpg
f0207213_18353496.jpg
f0207213_18355141.jpg

建前が終わると翌日から、タッキーはまた一人で現場をしています。一昨日事務所に帰ってきて、「今まで、一人でしたことは何度かあるけど、ここまで一人の現場は初めてです。一人がこんなに孤独だとは思わなかった。。。。」ってしみじみ話していました。なんだかちょっぴり可哀想でした・・・・。
[PR]
by nagaikensetsu | 2009-12-05 18:43 | 建築現場 | Comments(0)

ユズイソガシイけど温かい~♪

f0207213_8553678.jpg

12月・・・・・・師走の声を聞くとあちこちから柚子が届く。一度に届くと忙しいけど、用途は多彩!去年からマーマレードの美味しい作り方を知ったので沢山あってもウレシイ♪
マーマレードは、
1、たっぷりのお湯で時々動かしながら丸のまま2時間ゆでる。皮の柔らかいユズは1時間でよい。ダイダイは皮が硬いので、二度にわけてゆでるとよくゆだる
2、ゆでた水を捨て、冷水に12~24時間さらす。2度ほど水を替えるとよい。長くさらす方が苦味が取れる。  ユズは2~3時間くらいでよい。
3、半分に切るとあら不思議!中はドロッとしている。中身をボールに取り出して、手でクチュクチュと混ぜてから、うらごしのような感じでザルか味噌こしでこす。
少し水を加えると楽に出来て仕上がりが堅くならない。
4、皮の方は汚い部分を取り除きうすくきざむ。皮のかたいダイダイ、夏ミカンなどは、皮をきざんでからもう一度ゆでるとよい。
5、3と4を合わせて計量する。計量した重さの60%位(なめてちょうどよい甘さに砂糖を加減)の砂糖を入れ混ぜ合わせて、溶けるまでしばらくおく。これ、絶対お奨めです。こうすると種意外は全て食べられます。柚子は自然に実をつけたものが殆どだから、消毒やワックスの心配もありません。保存パックで小分けにして冷凍したり、お味噌を混ぜて火にかけ練ると柚子味噌になるよ。庭にある皮の硬いミカン類もこの作り方でOKよ!
f0207213_8555256.jpg
このストール、施主さんのお母様が編んでくださったもの。肩にかけると不思議なもので、身体全体が温かい。朝のキッチンでの強い見方になりそう!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2009-12-02 08:57 | つぶやき | Comments(0)