<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名倉堂上棟

弓削の家の完了検査を前に、5月27日大安吉日に名倉堂の上棟が行われました。
カッターで負傷した為、上に上がれないタッキーが下で手伝ってくれたので、安心して現場の掛け持ちができました。(お弁当の受け取りや、お祝いに来られたお客様の対応、写真撮影まで頼んで・・タスカッタ~)
f0207213_21544518.jpg
f0207213_2155334.jpg

塾生のヒロクンもこわごわ梁の上で頑張ってます。
f0207213_21572639.jpg
f0207213_21574531.jpg
f0207213_2158120.jpg

無事、上棟完了!!おめでとうございます♪

そして、弓削ではやっとギャラリーに照明が点きました。
f0207213_222393.jpg

低めに付けられた横長の窓からは、初夏の新緑が美しく、まるで風景画のよう。
f0207213_2222788.jpg

今夜もご主人はいや、ご夫婦で夜景を楽しまれるのかな?
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-05-28 22:03 | 建築現場

弓削の現場は完成しました!

今日も現場では、外構工事が進んでいます。
f0207213_19283469.jpg
f0207213_19285352.jpg
『お掃除ビューティバスターズ』(奥様がつけました。)が美装に入って養生も上げられ、窓拭きもできてきれいになりました。
「昨日は、中に電気を点けては道路を歩いて、疲れました。夜景の雰囲気がとってもステキですよ。夜景の写真を是非撮ってください。」・・・とご主人

さて、それではいよいよお披露目です。

トイレ横の中庭。
f0207213_1940262.jpg

シンプルな洗面所。鏡の裏には収納
f0207213_19403887.jpg

ギャラリー吹き気抜けの天井まである本箱。
f0207213_19405047.jpg

かなどこやさんのシャンデリア・・・ギャラリー吹き抜けの天井に存在感
f0207213_1941540.jpg

中庭に耐火レンガ。残りのスペースは芝生を・・。
f0207213_19411980.jpg

kitobitoのキッチン家具がしっくりと納まったダイニング。
f0207213_19414124.jpg
白いガラリにピンクの壁が映ってシャンデリアも溶け込んでます。
f0207213_19415934.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2010-05-27 20:01 | 建築現場

インテリコーディねーちゃん♪

弓削の現場はまもなく完成です。
完成を前に外では外構工事が進んでいます。
電気と建具工事も完了し、明日は美装です。永井建設では外構工事は、土木班が入ります。普段は、設計図片手に河川や道路で汗を流す社員達ですが、建築現場では最初の基礎工事と最後の外構工事の締めくくりをする大切な役目の工事班です。ここ、弓削の現場でもレンガを並べたり真砂土を入れて転圧したり、アプローチの取り合いや、雨水の流れや、車の駐車スペースや、納まりを考えながら施主の意見を考慮して施工してくれます。(今日は撮りそびれたので明日朝、写真をUPします。)ガラリ姫は一日麦藁帽子をかぶって監督です。「ここはシャープなイメージで。ここは瓦を埋めて。」と注文に余念が無い。気にかかるのは考えている間みんな手が止まってる事"""""

社員の一人が付けたニックネームが『インテリコーディねーちゃん』・・・・・・・バカウケ!!今日のブログに頂き!!!!♪デス
照明器具がついて、電気もつながりました。ほんの一部分をご紹介します。
ガラリ姫の部屋にはかわいいシャンデリアが灯っています。リビングもステキ。
f0207213_20322894.jpg
f0207213_20323849.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2010-05-26 20:36 | 建築現場

今日は雨”””””

気象庁の予報は今日午後から明日にかけて大雨””こんな日は窓ガラスを流れる雨粒の軌跡を見ながらクラシック音楽でも聴いていたいなぁ・・・・・。夫は雨具の用意万全にゴルフへと出かけて行きました。(ゴクロウサン)いつもの拭き掃除を済ませてさっき事務所へと出てきました。だぁ~れも居ない日曜日の事務所は薄暗く静かです。長かった冬が終わって梅雨の6月ももうすぐです。東の沙羅の木がまたひとまわり大きくなって、沢山の蕾をつけました。一番好きな木が沙羅の木、次が山ぼうし。南の駐車場で花が咲き始めています。この季節の車の移動は山がきれいだから大好き!!山ぼうしに出会うとうれしくなります。

雨音を聞きながら濡れた窓ガラスの向こうの沙羅の木の緑があまりにきれいで・・・・・。咲くのが待ち遠しい
f0207213_14165171.jpg

感性と思いつきで植えたバラたちが咲き始めました。聞けば、バラは毎日でも消毒が必要とか・・・。でも、そんな暇もないし消毒は・・・・。(消毒は人にも良くない。植物も抵抗力がなくなるから)なんて、身勝手な庭師を主人にもったバラたちは、仕方なく季節が巡れば蕾をつけてくれます。だからカワイイ。でも、もうちょっと手をかけて、剪定や施肥をしなくちゃ。・・・・・・・と反省しながら・・・。
デビッド・オースチンのアブラハム・ダービー 香りも最高
f0207213_1427873.jpg

お好み焼き屋ミックスのお母さんに頂いたゴールドバニーの黄色は鮮やか
f0207213_14272435.jpg
ミニバラも咲き始めました。
f0207213_14274098.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2010-05-23 14:39 | ガーデニング

弓削の現場塗装完了!!キッチンも;;;

塗装工事が完了しました。ご主人も塗装に参加したいとの希望から、連休中にプラネットの漆喰をLDKの壁と天井に塗っていただきました。ギャラリーの螺旋階段とスチールドアはブラッックに・・・・・。
f0207213_13155718.jpg
ガラリ姫の願いどおりプライベートルームのクローゼットドアはガラリ入りとなりました。
f0207213_13183453.jpg
問題のピンクのお部屋は本当は全部ピンクにとのご希望でしたが、なんとか思いとどまって頂き、天井と壁一面のみに納めましたホッ;;
f0207213_13165415.jpg
キッチンはkitobito製です。ナラの無垢材に鉄の黒が効いて今までに無い雰囲気を醸し出しています。考えたら、木も鉄も自然界が生み出したもの。「錆びてもいいから、そこがステキ」とおっしゃる施主の要望は、時には作り手の概念を覆す大きな力を持っているものですね。(デモゼンブピンクハイタダケマセン)
f0207213_13171135.jpg
そして、あのピンクのお部屋にはこんなカワイイシャンデリアが点きます。一度泊まらせて頂こうかな?♪?
f0207213_13452524.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2010-05-23 13:39 | 建築現場

名倉堂27日上棟に向けて!!

27日上棟に向けて工事は急ピッチで進んでいます。
まず、開院予定入りの看板を設置しました。開院予定は8月4日です・・・・・!!!;;;
f0207213_1385749.jpg

基礎コンクリート工事
f0207213_1391779.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2010-05-23 13:13 | 建築現場

くつろぎ処”なかま”オープン!

4月末からリフォーム工事の始まっていた居酒屋『なかま』が、いよいよ5月15日オープンします。
社長の同級生はとても仲良しで、毎年忘年会は幼なじみの「のりさん」の手料理でした。牡丹鍋を作らせると絶品で、他にも漬物や佃煮もなかなかの腕前でした。天神に「いつもの床」という居酒屋さんが店を閉めて2年になります。そこで「のりさん」は一大決心、脱サラして居酒屋のおやじを始めることに・・・。
仲良し同級生が集まって考えて、仲間の環がどんどん広がってあったかい『くつろぎ処』になるように願いを込めて『なかま』と命名。
一年前に相談を受けてから、暖簾の段取りから始まりました。
まず、浮かんだのが西元様のこと。藍染の渡辺様をご紹介いただき、ステキな暖簾が届きました。
f0207213_20195596.jpg
連休前開店予定は延びて15日になりました。明日は、同級生たちが集まって試食会です。
障子と照明の笠には、押し花をやっている同級生に頼みました。柔らかな雰囲気になりました。(ちょっとカワイ過ぎたかな?)
f0207213_20202559.jpg
f0207213_20203829.jpg
今夜も準備に電気が点いているようですよ。(私にできることはここまで。ガンバッテネ)
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-05-13 20:20 | 建築現場

弓削と農園進行中・・・ニューフェース上棟デビュー!

弓削の現場では、浴室のタイルが貼られています。
f0207213_18441331.jpg
二階のプライベートルームでは、施主様自ら土ひねりをする手にローラーを持ち、壁のアクセントカラーを塗っています。奥様のお好きなピンクで一面だけ壁がピンクになりました(ガラリ姫のお好み)・・・どんな夢を見るんだろう?????
f0207213_18442812.jpg

4月28日快晴・・・ブドウの直売所を丸太組で建てました。
f0207213_18445116.jpg
このニューフェイス・・・hiro君4月8日に入社しました。大工育成塾の塾生です。棟梁目指してこれから3年間大阪塾で座学を学習し、永井建設で実地を習います。永井建設のニューヒーローになってくれる事をみんなが期待しています。優しい兄弟子二人に囲まれて成長してくれるでしょう。初めての上棟です。
f0207213_18545028.jpg
外装板(焼杉)が張られると、直売所らしくなります。
f0207213_18451480.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2010-05-12 18:52 | 建築現場

『あいだ名倉堂接骨院新築工事』始まる

美作名倉堂様は美作市栄町で24年前に開院され現在では医療・福祉・介護と多岐に渡って地域に貢献しご活躍されています。
この度、英田の地に分院を開院される事になり、光栄にも新築工事を請負わせて頂くご縁を頂きました。4月25日、降り続いた雨が止んで、正に快晴。爽やかな晴天の始まりでした。
「英田は縁の深いところで、高齢化が進む中で患者様の治療の通院が少しでも楽になるように」との思いやりから開院を思い立たれたそうです。院長として来られる柔道整腹師も20代と若い抜擢だとお聞きし、森本院長の懐の深さを感じました。合併以後、目に見えて疲弊し寂れた商店街になっていくのを胸の痛い思いで見ていた私には、明るい話題となりました。
地鎮祭以後、「何が建つん?」と聞かれる事も多く、「名倉堂さんの治療院よ」と答えると、皆さん若い人でも「えっ、楽しみ!!近くにできたら助かるわ、電気も当ててもらえるん?」などと、嬉しそうです。
開院は8月上旬の予定です。若い整腹師のパワーをもらって心も身体も元気になれる接骨院になるように、微力ながらその庵建築に精一杯力を注ぎたいと、心に誓った地鎮祭でした。
f0207213_2014595.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2010-05-10 19:56 | 建築現場

連休はイ・ソ・ガ・シ・イ・・・・・・・

日々現場に追われ、事務処理に追われ、金勘定にも追われ、追われっぱなしの毎日が、暫し休憩になるのが5月連休、お盆休み、お正月休みと年3回あります。やりたいことは山ほどあれど、身体は一つ、日増しに衰える体力の限界、あっという間の5日間です。
1日目・・・朝から一日出っ放し。休みモードになると忘れ物を思い出す時間。
2日目・・・朝から掃除~2時までかかる。それから、四国に向けて脱出;;;
3日目・・・祖谷のかずら橋
徳島がこんなに水が豊かで山がきれいなところとは思わなかった。大歩危から高知まで新快速に乗ってみた。渓谷がとってもきれいで自家用車の移動よりらくちん。大歩危小歩危は南向きの山に張り付いたように家が建っている。先人の苦労もさることながら今も住めば都と守り続けている人たちがいることがなんだかホッとする。
f0207213_1974892.jpg

      
f0207213_198336.jpg
小便小僧
f0207213_199075.jpg
『のんびり』を心がけた二人旅でした。
4日目・・・朝から帰途に。段々二人とも現実モードに。昼に帰って土地の話で津山に、帰って花に水やり。法事に行けなかったのでお参りに行って帰宅。
5日目・・・なんだか、朝から身体が痛い????もしやと思い体温を測ると36.9度「えっ?ちょっと平熱より高いかな?」それから1時間置きに0.5度ずつ上がっていってついに38.9度。熱が出たことが無いのが自慢なくらいの図太い身体がなんで???こんなの初めて。当番医を訪ねると喉も腫れてない咳も出ない、お腹も痛くない吐き気も無い???。「かぜじゃありません。とりあえず解熱頓服と痛み止めを」と血圧も測ってくれなかった。一日悪寒、関節痛にのたうちながら死んだように眠り続けて休み明け。37.0度まで下がった!!今日が肝心!!と無理して動いていたら、午後からやっと当たり前のリズムになった。やっぱり、粗食で働かんといけんのかなぁ~。弓削のご主人が「壁をピンクに塗りたいなんていう施主がいるからストレス溜まったんじゃないの?」・・・と、優しいお言葉。これで元気になった気がする。さ~あ!これでお盆までがんばるぞ~!!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-05-06 19:32 | つぶやき