<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーネット


しばらくポールだけでほっとかれていたブルーベリーの囲いに

やっと今日網が張られ始めました。

f0207213_1730428.jpg

f0207213_17302463.jpg


これでもうメジロやヒヨドリにブルーベリーを取られる心配はない!はず。

もう少ししたら大量に熟れ始めます。

またがんばってジャム作ります。





ikumi
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-06-28 18:13 | 事務所日記

夕焼け・・・

永井建設の事務所の位置する天神という場所は、南北に吉野川が流れる川沿いにあって、東にはグランドや小学校、西には吉井の城山が正面に見えます。昔、自己紹介に「私の住む村は、トトロの出そうな山奥です・・・」と書いた事があるほど自宅は山が接近して息苦しいほどの場所です。天神に事務所を構えた時には、なんて広い!!と嬉しがったものです。でも風通しは良すぎて寒いし、強風で網戸が動くほど凄い!!
一長一短ありますが、夕焼けはきれいな場所です。川が近いので、時には虹も;;;

これは、昨日の夕焼け。事務処理をしながらふと顔を上げたら、なんてきれいな夕焼け雲!!

f0207213_18551147.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2010-06-17 18:56 | 事務所日記

共存???

f0207213_9151269.jpg
ジューンベリーが今年はこんなに見事に熟れました。日曜日、ふとシャチョーの果樹園に行って見ると「いつのまにこんなに熟れたの?!」今年は粒も大きくて甘い~!♪耳元で小鳥の嬉しそうなさえずりが聞こえる???えっメジロです。しかも何羽も。
f0207213_9152870.jpg
危険を感じて逃げるのですが側のケヤキまで。フェンスにとまって待ってるのもいる。カワイイ!!でも、ちょっとずつつつくので傷だらけの実がいっぱいです。「完食してよ~」
f0207213_9154825.jpg

まっいいか。かわいいから許せる・・・・・・♪
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-06-16 09:15 | 事務所日記

June


6月になってjune-berryが実りはじめました。

ヨーグルトに入れてみんなでいただきました。
f0207213_16532387.jpg



今日は荒井邸の完成写真を撮りに行ってきました。
f0207213_17174598.jpg


奥様が作品をたくさん持ってきて下さり、引越し前からすでにギャラリーになりました!
f0207213_16561827.jpg

f0207213_1719573.jpg


キッチンもよく馴染んでいい感じです。
f0207213_17243343.jpg


奥様のピンクの部屋も、アンティークの家具がよく合っていい感じ。
f0207213_17302616.jpg



次は金田邸の完成写真を撮りに行って来ます(^^)






f0207213_17515229.jpg




ikumi
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-06-14 17:54 | 建築現場

焼肉・・ホタル♪

土曜日、急遽社長の思いつきで、居酒屋なかまの裏を借りて焼肉をしました。生ビールが近いからです。
さぁ!焼こう!!と、炭を準備し始めたら「ウゥ~ンウゥ~ン」・・・・火事だ!!
えぇ~!!なんで??近くの河川敷きで草を焼いていたらしい・・・俊と憲ちゃんが出動しました。野次馬でikumiと専務が様子を見に行きます。ほとんど消えて煙だけ。でも、一応出動はしないといけないらしい。二人はすぐに戻ってきました、炭と鉄板の担当ですから。浜野の施主様家族が、ホタル見物に来られたので、ご一緒に♪
f0207213_13405036.jpg
ホタルは少なめでしが、手にとって見て放してと子どもたちも大喜びでした。
f0207213_13411218.jpg
f0207213_1341297.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2010-06-14 13:52 | 事務所日記

十六夜薔薇

花は完全な八重で少しうつむきかげんに咲きます。名の由来は、花の一方が欠けて月でいう十五夜に1日足りないところからこの名(十六夜:イザヨイ)がついたとされます。誰が付けたのか、なんてしとやかな名前でしょう。去年友人から頂いた苗が、今年初めて花を付けました。
f0207213_19321234.jpg
f0207213_19322652.jpg

夏がく~れば思い出す~♪去年のホタルは結構見事でした。今年の天候は夜が6月になっても寒い!!
ホタルも飛びにくそうです。3日前からやっとホタルが見えだしたと思ったら、次の日は飛んでない???
車から降りてみたら、ホタルが草にとまったまんま光ってる。あれ!?可哀相に、ホタルも寒いんだ!!求愛もできんわ!って友だちに話したら笑われて、おまけにその友だち。
「寒いからホタルもお尻同士くっつけて寄せ合ってあったまるんじゃないの?!!」;;;;;;;;;

さぁ帰ろう。今夜はホタルに会えるかな?
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-06-11 19:45 | ガーデニング

一番好きな季節♪

f0207213_1023672.jpg今、事務所の庭では待ち構えていた花が咲き始めて、社長のブルーベリーも熟れはじめました。
これが一番早くて実が大きい『スパルタン』という品種です。酸味が強くて香りもいい、私好みの品種です。
今朝、社長の居ぬ間に頭の黒いヒヨドリが来ました。
f0207213_951847.jpg

東のブルーベリー園はこれからです。防鳥ネットも準備はできていますが・・・・雨が上がると元気になるのは雑草ばかり。なんとかせにゃあ~;;それから、近藤様に頂いた苗のミニトマトが生ってます。夏が楽しみ♪
f0207213_9572465.jpg

そして、花たちは・・・・・大好きな沙羅の木(夏椿)
f0207213_1001976.jpg
f0207213_1014613.jpg

つるバラもこれからです。



f0207213_1035047.jpg
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-06-11 10:10 | ガーデニング

明珍火箸♪

土曜日午後から思い立って、前から一度行ってみたいと思っていた明珍本舗へ行ってきました。
奈良時代から続く甲冑を作る鍛冶職人で、当主でなんと52代目。伝統の技術を守りながら、さらに時代にあった創意工夫しながら今日まで52代続いた企業構築のお手本を是非この目で見てみたかったので・・・。
f0207213_19121575.jpg
f0207213_19133459.jpg
f0207213_18433665.jpg
f0207213_18435170.jpg
仕事場も事務所も昔のままで、姫路の古い町並みの中で営業されていました。鍛冶場では、若い53代目が二人、無心に火箸をたたいていました。「どこから来はったんですか?なんで知りはったんです?」と、手を止めず、手元を見ながらボソリと話しかけられました。奥様が対応してくださって、「すみませんねぇ、こんな汚いところで・・・。でも、世界的な仕事してるんですよ。息子が、このままでええ、昔のままやから、繁盛するんやって言うんです。」とおっしゃって、風鈴の説明をしてくださいました。NHKのドラマの効果音としても使用されたという音色は静かに心に響いてきました。
どんな職人さんも、みんな下を向いて仕事をします。知恵と腕で、物づくりをします。だからこそ、職人さんはステキです。心から尊敬しますね。生まれ変わったら、物づくりの職人になりたいなぁ・・・・・
間口を広げるだけではいけません。暖簾を守り、続けていくことが一番大事で一番難しい。と、以前改造工事でお世話になった会社の会長が、法人会女性部の講演で聞いた市田広美さんのお話をしてくださったことも思い出しました。
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-06-09 18:44 | つぶやき