<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーのおかげ♪

ブルーベリーが最盛期を向えています。
シャチョーは朝から収穫係り、事務所スタッフはマフィンを焼いて、帰って来た社員達のおやつにしたり、ジャムを作ったりと大忙し;;;

f0207213_19471466.jpg


昨日、今日はこんなカワイイお客様も・・・・・

モモちゃんは、自分で採ったブルーベリーのボールを最後まで離しませんでした。
そしてとうとう、ボールごと持って帰りました。(小さいと何でも許せます・・・・・。)
f0207213_19475666.jpg

いっちゃんは、ママがブルーベリーを採っている間ikumiと中でおりこうさんに遊んで待ってました。
f0207213_19481935.jpg

         ジュースの紙パックは、押さえるとピュー!!!!!だよ;;;

「こんなカワイイ子どもたちがすくすく育つあったかいお家づくりをしなくっちゃ!」
いつも、そう思います。
間取りの打ち合わせ中に、泣いた、り笑ったり、子守りをしたり・・・中断してしまう場面もありますが、
場が和み自然と笑顔になっていき、子どもたちはいつでも家づくりに一役二役・・・と、とっても大きな存在です。
           そう!!主役なんです。

ガラリ姫にブルーベリジャムをお届けしたら、「シャチョウさんの似顔絵が違っているから。こっちの方が似てるでしょ?」(こんなに痩せてない!!とのみんなの意見・・・)と・・・・・・・、
                           こんな似顔絵を描いてくれました。

  この似顔絵、来年からのパッケージに使えるな!!!

f0207213_20304020.jpg


そんなこんなで、今年もシャチョーのブルーベリー畑は家づくりに一役買っています。

                 近藤様ありがとうございます~♪
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-07-30 20:41 | 事務所日記 | Comments(0)

激暑お見舞い申し上げます・・・。

海の日の休日を境に、毎日続く暑さに閉口しつつ奔走する毎日を過ごしておりました。この異常な激暑は、太平洋高気圧とチベット高気圧が二重に日本列島を覆っているからだそうです。この暑さは9月まで続きそうだということ。人間耐えられる一定の暑さの限界があるようで、この一週間夜なべする元気を失っていたようです。
かと言って、早く帰宅していたわけでもなく、考えてみるとただただ処理機能が低下していたようです。

でも、24日。kitobitoさんのお誘いで、瀬戸大橋を渡って香川の『ジョージ・ナカシマ記念館』『イサム・ノグチ庭園美術館』に行ってきました。

f0207213_17363052.jpg
f0207213_173503.jpg

f0207213_17353087.jpg
f0207213_1735599.jpg


庭園美術館の石の彫刻は空間の創造性の豊かさに感動、ジョージ・ナカシマ記念館では桜製作所の会長が一つひとつの家具が作られた過程をエピソードを交えて説明して下さいました。木を想い木に寄り添った、もの作りの原点がお話しの端々に感じられて、心があたたかくなりました。一階のカフェでは、桜製作所の家具に腰掛けて飲んだ「瀬戸内国際芸術祭」に因んだサイダーオリーブ風味は(炭酸にやられましたが)、爽やかな味でした。
f0207213_18103280.jpg


美しい芸術に触れ美味しいものを食べステキな人に出会うとこんなにも身体が軽くなるものかと・・・・・うれしくも有意義な一日でした。次は島に渡りたいが、暑いだろうなぁ~
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-07-26 18:13 | つぶやき | Comments(0)

弓削の現場2期工事上棟

岡山県全域に大雨警報の出た7月14日、予定通り上棟です。
f0207213_197027.jpg

なんとか止んでと天に願いながら、お清めのお酒は雨傘をさして・・・・・

  いざ!!始めよう!!濡れているから気をつけて!!!
脇で傘をさして祈るのが役目のワタシ・・・・・現場で長靴は初めてでした;;;
f0207213_19103293.jpg

一度濡れたらもう同じ事!と全員気迫で雨も小降りになって、「途中で止めないと、」と心配しましたが遂に棟が上がり、シートをかけて昼食です。ヨカッタ;;
f0207213_1913116.jpg
f0207213_19145693.jpg

やっぱり、みんなの団結力はスゴイ!!雨の中、基礎を間に合わせてくれた、土木班にも感謝!!デス
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-07-16 19:16 | 建築現場 | Comments(0)

うれし~い便り♪

幼子の成長は大人の優しい記憶の中にはとどまることもなく、当然のように変化していきます。
f0207213_19381070.jpg
f0207213_19383331.jpg

「シャチョー!♪」・・・・・となんの躊躇いもなく笑顔で呼びかけてくれた『ちいーちゃん』はこの春小学生になりました。シャチョーが出会った頃のちーちゃんにそっくりなわかちゃんが、こんなに可愛くなった姿と、昔のちーちゃんにシャチョーは時々会いたくなるようです。あの日も・・・・・シャチョー農園の手入れで見つけたカブトムシを「ちーちゃんに・・・」というので、「女の子は喜ばないよ」・・・と、止めるのも聞かずに、初収穫のブルーベリーと一緒に『勝間田の家』に届けました。
案の定!!「エーこわいー~」とひんしゅくを受けて、カブトムシはバケツにしまわれましたが、ブルーベリーは喜んで頂けたようです。

こんな、うれしいお便りは独り占めしてはいけないと・・・・・♪

『永井建設の家づくり』は、今までもこれからもずっとずっと『人の環』のなかにあり続けます。
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-07-09 19:56 | 事務所日記 | Comments(0)

自然との共生

シャチョー農園では、ブルーベリーが熟れ始めました。ぬかりないのが「ヒヨドリ」。
つがいで来ては、熟れ始めたばかりの実をくわえては帰る。完熟食べ頃の前に「お先に失敬」とばかりにくわえていく。更に大きななりで枝にとまるからブルーベリーの枝が折れるんです。まさに害鳥。あの、尖がった口ばしを見るとホントに憎たらしい!!!

ですが・・・・・・先日完成したネットで彼らは遂に入れなくなってしまいました。

施工中に迷い込んでは出られなくなって慌てている連添いを側のケヤキの木にとまって待っている様子には、ちょっと関心。

でも・・・・・・・小鳥のさえずりがチョッピリ遠くなってしまった。少し寂しい~
f0207213_2075842.jpg


f0207213_2022289.jpg
自宅では、ツバメが巣作りを始めている。入母屋の出し桁の家は巣が付け易いらしく毎年同じところに巣を作ろうとする。なんとその場所は私たちの寝室の窓のど真ん中;;;
「ここが一番困るんだよ~窓も開けたいのに・・・、布団も干したいし~網戸が汚れるのも~~何とか別の場所を捜してよ~東の軒はどう?」
・・・と毎朝説得するんだけれど、人間様の目覚めより早く外の電線と鯱に夫婦でとまってクチュクチュとなにやらしゃべっている。ikumi曰く・・・「またあのおばさん顔出した!!!」と言っているそうな。
f0207213_2024208.jpg


可哀想だけど、形ができないうちにゴメン!!落とさせて!!早く諦めて!お願いします。

   また、今年もツバメとの根競べです。
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-07-03 20:30 | つぶやき | Comments(0)

弓削の現場2期工事・名倉堂進行中

弓削の現場は、ひとまず完成!でしたが、母屋の屋根や内部の傷みが激しく結局解体して、14坪程度の母屋に建替える事になりました。ギャラリー側とつないだ渡り廊下を再び切離します。
f0207213_18305933.jpg
名倉堂では、外壁の左官仕上げが始まりました。
f0207213_18311729.jpg
中では塗装が進行中工期は7月31日ですが、25日頃にはなんとか保険所の検査を受けるようにしたいと、工程表とにらめっこ・・・・・

そしてこれは、弓削の施主のお母様が作ってくださったもの♪このお母様、御歳78歳。

         『難を転じて苦労(九郎)去る』    という、有難い品 

f0207213_19304939.jpg

     
南天の枝に、九郎はちりめんの9匹のサル。サルの顔はふうせんかずら、五色のリリアンを結んで・・・

広く施主ご家族とお付き合いさせていただいていると、行く先々で楽しい出会いに巡り会う。
90歳過ぎて尚健在で、針を使うと誰も敵わないおばあちゃんから、編み物の上手な方、木綿で草履を編む方、手毬を教えている方、美味い蒸しパンが作れる人。思い出せば素晴らしい方ばかりです(女性ばかり)。
皆さん誇らしげにご自分の作品を見せてくださる。中にはこうしてプレゼントしてくださる方も・・・。
お世辞でなく心の底から凄い!!と思う。
昔の人は、自分の手で何かを作る工夫を知っている。無ければ作る。有るものは失う事を想定せず、直して使う。
    『爪の垢』を頂きたい;;;

住まいも、工夫次第でお金をかけず、ゴミを出さずにどんな形にも変えられるはず!!

             シンプルに住まう工夫を、今から心がけねば!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-07-03 19:47 | 建築現場 | Comments(0)

毎日蒸し暑い・・

ブルーベリーの囲いが完成しました。

未完成の時はヒヨドリが入って出られなくなって騒いでいたけど

これでもう迷い込む心配はないですね。
f0207213_11392244.jpg


先週は金田邸の完成写真を撮りに行ってきました。
f0207213_11465525.jpg

あいにくの天気で外観写真はうまく撮れず、ほぼ内部のみの撮影です。

早く梅雨明けないかな~
f0207213_11494885.jpg

f0207213_1155779.jpg


二階の広いロフトを見ていると、子供達の笑い声が聞こえてきそう(^^)




ikumi
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-07-02 13:06 | 事務所日記 | Comments(0)