<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

完成見学会のお知らせ *ギャラリー併用住宅*

f0207213_1641629.jpg
f0207213_1641174.jpg


今回unita設計室・KitoBito・永井建設の共同で完成見学会を開催致します。
併せてオーナーの荒井翔碧作品展を行います。


10月11日(月)~17日(日)
11:00~17:00

〒709-0843
岡山市東区瀬戸町弓削582
ギャラリー L'ORCHIDE'E(ロキデ)荒井翔碧
TEL・FAX 086-953-0067


皆様ぜひお誘い合せの上お越し下さい。
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-09-25 17:00 | 建築現場 | Comments(2)

今日は十五夜

f0207213_929229.jpg



晴れたらいいな。



ikumi
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-09-22 09:32 | つぶやき | Comments(0)

もう秋です

昼間の暑さはまだ厳しいけど、朝夕はすっかり秋になりました。

タオルケットから羽毛布団に変えた日には布団が重すぎて目が覚めました。


セミの声も聞こえなくなってきたこの頃ですが専務がこの前セミを捕まえてきました。
f0207213_8555164.jpg

足が一本折れて、もう元気がなかったので庭の木にとまらせてあげました。

短い命しっかり楽しんで生きてね!


先日は京都大学に行って来ました。
f0207213_90189.jpg

木造の建物に震動を与える実験ですが、予想外のハプニングで思ったより早く終了・・・
f0207213_9144100.jpg


だんだん震動を強めていくんですが、150galの震動で柱が折れてしまいました。

すごい音で、居眠りしてた人も飛び起きるくらい。

その後ジャッキで建物を持ち上げたり柱を起こしたりと

普段あまり見られないものも見れたけどちょっと物足りなかったかな。


せっかく京都に来たから観光しようと宇治平等院に行ってきました。
f0207213_9101512.jpg

小学校の修学旅行以来です。

小学校の頃は何の知識も興味もなく見てたけど

大人になって改めて行くとまた違った視点から見れてよかったです。

f0207213_912494.jpg

これは平等院鳳翔館

栗生明先生の設計です。

この空間を作り出せる栗生先生すごいなぁ。



ikumi
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-09-20 09:23 | つぶやき | Comments(0)

終の棲家

9月14日  地鎮祭でした

この現場は、老夫婦が長年住みなれた家を売って、ご長男の住まれる隣の敷地に自立生活のできる東屋を建てられるという現場です。

息子の世話にはなりたいが、おんぶに抱っこは辛い。まだまだ、自分で役に立ちたい・・・・。
予算は、10坪の家!!そんな思い立ちから、この春から取り組んでいました。農申解除、プラン、見積・・・。70歳過ぎたご夫婦にとっては、生涯最終の一大事業です。

実直で優しいご主人と、几帳面で思いついたらまっしぐらな奥様。
最初は「造成して、家は8坪で、水廻り、寝室、収納まで。予算があれば車庫も・・・・。」正直困った;;;; 
なんぼ、狭小住宅の設計で腕の見せ所があるって言ったって、ここは美作

それでも、ご夫婦(いや、奥様の思いが強かった;;)の生真面目さに打たれて役所への奔走から始まって半年。やっとめでたく地鎮祭にこぎつけました。
f0207213_1841043.jpg

今のご自宅にも、工事のつど、こんな礎石が残してあります。そして、ここ(造成の擁壁のコンクリート)にもご主人の名前を刻んで・・・・・
f0207213_18412241.jpg

奥様の柏餅(柏の葉は、植えてあって、冷凍にして保存してあるそう)これが美味しいんです♪
f0207213_18413787.jpg

うちの小川さんは、葉っぱも食べるんです。
f0207213_18475328.jpg

昨日、9月14日  無事棟上を完了しました。
・・・・・・・・続きは明日。

浜野に久しぶりに伺いました。嬉しいお便りのお礼が言いたくて・・・。
明日が始業式という8月31日。予想通り姫たちは元気でした。お友だちが遊びに来ていて楽しそうです。
f0207213_1841582.jpg

宿題が一つ見つからないといいながら、楽しそうに演奏してくれました。
f0207213_18421321.jpg

そのうち、お父さんが宿題を見つけてくれました。よかったね・・・・・・。

ほんとにいつ伺っても明るいお宅です。ちょっぴり、子育てしていた頃に戻りたくなりました。
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-09-15 18:56 | 建築現場 | Comments(0)