<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上棟完了・・・勝田の現場は・・・お餅投げ♪

地鎮祭で、「なんて、いいお天気!!これなら♪」・・・と期待した上棟が、

10月25日(月)
思わぬ台風の影響か朝から雨;;;それでも、「大丈夫ですよ!安心しててください!!建てます!」と言いながら、我が身を奮い立たせて。。。。。
f0207213_9354481.jpg

 今にも泣き出しそうな空の下、
        全員の気迫とチームワークで順調に建ちあがっていきました。
f0207213_9401988.jpg

施主の奥様が達筆を奮って・・・・・・最後はご主人がご自身の名前を書き込みました。(施工者、棟梁、施主、上棟日を棟木に)一生一度の一大イベントの記念ですね。(これから上棟する方にお奨めしましょう♪)

        棟木を見ながら棟梁たちも「益々精進しなければ!!」と思うことでしょう。
f0207213_9374346.jpg
さぁ!ももちゃん!!!
いよいよ棟が上がりますよ!!
f0207213_9405782.jpg

最後は餅投げです。
たくさんの人たちがお祝いに来られました。“福”のおすそ分け♪
f0207213_936651.jpg

タッキーは酒札をダイレクトキャッチ!こんなに嬉しそう♪♪♪
(実はこの酒札は今回新調、これを作ったのはタッキーでしたウフフ)
f0207213_16555199.jpg

                     ♪皆様おめでとうございます♪
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-10-30 09:54 | 建築現場 | Comments(0)

勝田の家 上棟準備中・・・

月曜日の上棟を前に、構造材の搬入です。餅投げの予定があるので、小屋組みを事前組立てします。
f0207213_2021410.jpg

キッチン、家具、洗面化粧台の打ち合わせも並行して進んでいます。製作家具は住み手の(特に使い手の主婦)の思いを最大限に反映させることが大事!!最適な高さから、引き出しの位置、ゴミ入れスペースに至るまで綿密に・・・・・
f0207213_20211727.jpg


さぁ!!月曜日、晴れますように!!!!!!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-10-23 20:33 | 建築現場 | Comments(0)

きずな

f0207213_11411157.jpg


「きずなの電話番号教えて下さい。」

うちの事務所にはこんな電話がちょくちょくかかってきます。

でもうちの職員は誰も知らない。。

きずなって電話あるのかな?

とゆう事で、お店に聞きに行くと電話ありました!

電話帳に載せておられないのであまり知られていないのです。

パンフレットたくさんいただいてきました。

みなさん是非ご利用下さいね!
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-10-18 11:51 | Comments(0)

風邪をひいた・・・・・

夫はお人好しだから、他人がくれると言うものはこばまない人です。
だから、三年ほどの間に二度もインフルエンザにかかりました。
熱にうなされる病人を他の部屋に寝させる事も、放って他所に行くこともできず、マスクをして隣に寝て過ごしても、もらうことの無かったこの健康体が・・・・・。

喉の痛みから始まって咳、鼻水にティッシュの箱が放せない状態が10日余り続いています。
病院にも行かず薬局にも寄らない、薬を買わない、飲まない。こんな人間は、我の自然治癒力を信じて、ただただ病気と付き合うことしか知りません。

夜の咳が一番辛い。半分寝ながら咳き込む。人と逢う仕事で、鼻水ダラダラ、喉はゼイゼイ・・では失礼・・。

遂に観念して病院に行って、3日分の処方をもらった。さすがに効いた・・・。が、3日後また元に;;;

優しい薬局の友人がくれた咳止め・・・。これも効いた。でも、またゼイゼイ。

さっき、ぶらりと寄った某薬局。きれいなほど陳列された薬を眺めていたら説明してくれた。

「これは、喉の殺菌消毒、これは、鼻水が止まりますが、使いすぎると鼻水が止まらなくなります・・・。」???????????

「咳が止まるのはこれ。でもこれとこれを重複して使うと良くないです。」「それで風邪は治るんですか?」
「いえ、治りません。抑えるだけで、治すには病院に行って下さい~」

 かくして、病院~薬局~薬局・・・と一巡したのち
   ♪なんだ、やっぱり自力で治すしかないんだ。そのうち元気になるさ♪

                 と、妙に納得して薬屋を後にした;;;;;
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-10-16 11:06 | つぶやき | Comments(0)

弓削完成見学会の様子・kitobitohouseは今・・・

弓削のギャラリーでの完成見学会が11日より始まっています。
f0207213_19273094.jpg

翔碧氏の心尽くしの記念品オーナメント(何に使って頂けるのかがとても興味深い・・・・)     とは翔碧氏
f0207213_19274257.jpg

色使いがステキ・・・優しい色が好きです・・・いつ見ても楽しくなる・・・などと作品の感想を頂いています。
f0207213_1927498.jpg

建物は、空間の豊かさや窓から見える田園風景に「ステキね♪」kitobitoのキッチンの黒皮鉄板の意外なマッチングに驚きの声も・・・・・
田舎のギャラリーのゆったりとした時間が流れています。あと2日、充実した見学会になりそうです。まだの方、是非覗いて見てください。



kitobitohouseでは・・・
f0207213_1938256.jpg
この戸袋、棟梁が嫌がったのですが、私が押し切りました。kitobitoさんが、「僕なら絶対したくない」と言われました。棟梁が嫌がったはずです。

f0207213_19383644.jpg
左官が終わっています。漆喰に中に塗った黄土を混ぜました。真壁が本当に綺麗です。桁や梁が見えると、やっぱり家に勢いが出ます。やっぱり、私は真壁の家が一番好きです。
網戸もできているようです。肝心のキッチンがまだ・・・・・・。お風呂はできています。次は浴室の写真を・・・・。
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-10-15 19:36 | 建築現場 | Comments(0)

上棟・地鎮祭

10月2日 晴天♪

秋晴れの爽やかな空の下、勝田で地鎮祭を執り行いました。

初めて、事務所においで下さってから気付いたら1年が経っていました。(それだけでも感慨深い・・・)

1年の間にモモちゃんはこんなに大きくなって、少しもじっとしていません。

何をしてもカワイイ!! 記念撮影でも、神主さんの杓を持たせてもらってやっと・・・

f0207213_18381753.jpg
f0207213_18382639.jpg
f0207213_18383761.jpg


おかげで、こんなに場が和みます♪♪♪  さぁ!これから夢をかたちに!!!!!


去る、9月14日

英田で上棟を行いました。完成予定は10月末・・・。住み慣れた家は次の若い家族が入られて、ご夫婦はこの家に移られます。14坪でもお城。
ご長男の側で安心して自立した生活を楽しみにしていらっしゃいます。
喜寿も近いご夫婦にとっては一大事業。そんな夢の実現に一役買えた事に『感謝』です。
f0207213_18473547.jpg
f0207213_18474930.jpg
f0207213_18481121.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2010-10-08 18:49 | 建築現場 | Comments(0)