<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬に向けて準備中

f0207213_17421423.jpg

これは今土木の人たちが行ってる現場、真木山からの雲海。



事務所の薪ストーブにも火が入りました。
f0207213_8403139.jpg


この薪ストーブ、昨日爆発しました。

ボン!ってすごい音がして見ると煙がもくもく~

みんなすごいびっくりしたけど原因は不明。



昨日はイルミネーションの点灯式でした。

昼間暖かかったので、四時間かけてセッティングしました。
f0207213_12515534.jpg


2010年バージョン!
f0207213_959317.jpg




クリスマスまで一ヶ月間ライトアップしてます。

みなさん近くを通った際はぜひ見てみてね!
f0207213_1065799.jpg





ikumi
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-11-27 12:53 | 事務所日記 | Comments(1)

自然は怖い~~~

紅葉を愛で、自然の優しさを感じたのは日曜日・・・・・・

その僅か5日後の昨夜~・・・・・・・・・・・

帰宅したのが深夜0時・・・いつものごとく勝手口に近づくとセンサーライトが『おかえりなさい』と点灯する。。。

・・・・・・・・その瞬間!!裏の畑の方向から、暗闇の中「ドッカーン!!ドッカーン」

なにやらトタンにぶつかる音が!!それも、何回も何回も止まない。

異様な恐怖に駆られ、勝手口に飛び込んだ!!・・・・・それでも止まない・・・。

そのうち、状況判断が自分の頭の中ででき始め、獣が畑に来ていたのかと思えるようになる。

そっと戸を開けて覗く。大きなイノシシか角のある鹿が家を目掛けて降りてくる場面を想像していたが、

何事も無く、音は続いていた・・・・・・。鍵をかけて入った。

しばらくして音は止んだ。

多分、センサーライトの光に驚いて逃げようとして、トタンの囲いに激突していたのだろう。

その晩は・・・・・

家の周りには檻があって、檻に手をかけて中からうらめしそうに外を覗いているのが自分たち。

鹿やクマ、イノシシや狸がその外で、伸び伸びと昼ねをしている夢を見た・・・・・。
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-11-12 19:05 | つぶやき | Comments(0)

秋真っ盛り♪

「凱旋桜が紅葉していてきれいらしいよ。だれか日曜日連れて行ってくれんかなぁ・・・・。」
                      と、謎をかけるように母がつぶやくので

年寄り二人のドライブは心配なだけなので、「仕方ないか・・・・・・・・」と重い腰をあげた。

     凱旋桜の紅葉?????深く考える暇も無く会長の車で出かけた。

美作インターで・・・「おい!カードが入っとらんから、文句言うぞ!!」 「???えっまさかETCが無い??」
「おじいさんは、高速なんか走らんもん。出る前に確認せんから!!;;;;;;」(私のせいか~)
ナビは蒜山ICを案内したから、ちょっと遠回り。蒜山SAでガードマンに「なんで今日はこんなに多いんなら?」
蒜山でこの時期にこんな質問するんか???当たり前の答えをやり過ごして車に乗ったら
「なんで多い言うた?」・・・・・・・質問しといて聞いてないし。。。。。。。
蒜山ICを降りて新庄へ下ると、思いがけなくススキの原に出会った。
f0207213_847196.jpg

凱旋桜に到着。・・・・・・紅葉はあるが店もなんにも出てない;;;;猫の子一匹いないとはこの事か。車で通過
       (イベントは先週だったんよ;;;おばあちゃん) 
f0207213_856880.jpg
 
「凱旋桜見に行ってくるから、ゴルフはいけれん」と話したからには、みやげがいる。。。
道の駅でショッピング  ( 買うわ買うわ  )

勝山に下ろう。という判断で帰り道、こんな光景に遭遇♪
f0207213_8563155.jpg

これは、神代の四季桜と言ってその昔、
f0207213_913977.jpg

好意で休憩所をしておられるおばちゃんにお茶を戴いて話を聞き・・・・
f0207213_934216.jpg

勝山に帰って、よさこいソーランの会場でやっと、昼食にありついたあと、旧遷喬尋常小学校を見学して帰宅;;;;;;;;

夜になって、閑谷学校の櫂のライトアップが今日までだと思い出して、娘と母(元気;;)で吉永へ・・・
おかげで・・・・・・・
閑谷のトンネルを抜けて暗闇に浮かび上がった朱色の炎にも似てこんな素晴らしい紅葉が眼前に!!
f0207213_9104059.jpg


まるで自然が、「がんばらなくっていいんだよ」って語りかけてくれた一日

自然と戯れ、親子水入らず(車の中は密室で、後ろと前では会話はすれ違い・・・我関せず''')ピントの無い会話に笑い、思いがけない出会いに嬉々とし、ドライブを楽しみ?????文化史跡を訪ね、なんと有意義な休日。。。。。。。。
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-11-11 09:20 | つぶやき | Comments(0)

今日もいい天気

f0207213_1422272.jpg


会社の私のデスクは一番南側。

冬になると日があたって暖かい~

一人で事務所にいると眠くてしょうがない!

特にこの時間・・・



先日研修で大阪に行って来ました。

大工育成塾のあるビルで、御堂筋のド真ん中。

田舎者だから大阪とか歩くの怖いです(笑)

しかも車で私の運転で行きました。

大学の時に一度、友達5人で車で大阪に行ったことがあるけど

今思うとよく運転して行ったなぁって思います。

ただ世間知らずなだけだったんだろうけど。



研修内容は、簡単にまとめると天然乾燥材の良さを勉強して来ました。

うちは天然乾燥なので、その良さをみなさんに伝えないと!



講義は京都大学の先生が来られて、様々な実験データを基に公演していただきました。

スギの心材部分の成分には、薬剤には負けない抗菌性と抗蟻性があるのですが

それが人工乾燥の急速高温乾燥では失われる事も報告されているそうです。

その他にもいろんな乾燥法と天然乾燥を比較して様々な実験をしてありました。

人工乾燥にも、割れが少ないなどの利点もありますが

自然のものに人間が強制的に手を加えるとどうしても不具合が出てくるのは

当たり前です。

やっぱり自然が一番ですね。



帰りに、おいしいと評判のCREAM KITCHENの天神ロールを買って帰りました。

中がクリームたっぷりでおいしかったですよ。

噂では、堂島ロールと食べ比べても見分けがつかないとか。


機会があればぜひ♪



ikumi
[PR]
by nagaikensetsu | 2010-11-06 13:58 | つぶやき | Comments(0)