<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春です~♪

4月に入って春を待ち構えていたように山が一斉に花でいっぱいになりました。
昨日は、本当に気持ちのいい春の陽気
今年の山はこぶしが満開でした。桜と山桜が一度に開いてなんと美しい春の山々!!
f0207213_20253223.jpg

3月半ばに駐車場から事務所へのタイムの小道を整備しました。
この石垣は、私が子どもの頃すでに苔むしてした道端の石です。
捨てられるところを、お願いして分けて頂きました。
もしかしたら、何百年もこの景色を見守っていたかもしれない石垣です。
きっと、金槌とノミだけで切られた石でしょう。多分先人によって誰に頼まれるのでもなく
そこに積まれた石積です。そんな歴史を感じていたくて、庭師の河本さんに積んで頂きました。
f0207213_20324615.jpg

そして、大工の俊の愛娘『唯愛(いちか)』ちゃん
時々、パパのお迎えの時事務所に寄ってくれます。
f0207213_20365091.jpg

カワイイ・・・・・・・♪
[PR]
by nagaikensetsu | 2011-04-18 20:37 | 建築現場

ジャムキッチン♪

年末に目鯛を頂いて裏の休憩所で鍋をしました。10人程度がひしめき合っていい感じでした。
その頃から、事務所の裏にキッチンが欲しいと思っていて・・・
車庫側に壁を増設して二間に一間のスペースを広げていました。
急遽友だちが集まる事になって「4月2日には使いたい。」とkitobitoにお願いしたところ
f0207213_17425819.jpg

願いは叶いました♪
f0207213_17433126.jpg
f0207213_17444294.jpg

最初は、安いシステムキッチンを思っていたのですが、「同じするならお客様に見せられるものを!」
そう思ったら、kitobitoさんに相談のTELをかけていました。
ブルーベリージャムを毎年作っていることから「ジャムキッチン」と、名付けて下さって
テーマは「シンプルイズベスト」
後のことは全部お任せして、私は安心して本業の仕事に没頭できました。
最初は「任せたよ」と言われて還って余計な気を遣われたみたいでちょっぴり申し訳なかったのですが、打ち合わせもしようとしない私に戸惑いながらも結果的には私事に関しては超大雑把な私の性格にぴったりのキッチンが届いたのですよ♪さすがkitobitoは凄い!!
①楢の杢目の前板がとっても気に入った事
②シンク下をオープンにした事で、調理器具がポンポン放り込める事
③普通なら調味料を入れる引き出しを付けるオーブン横を縦長なオープンBOXにした事で、天板や金網やハンドルがすっきり収納できて取り出しも簡単
④奥行きを750と広めにした事で、調理スペースが広く取れてまな板を使いながら
 前にザルやボールが並ぶ事
⑤ワイドを壁いっぱいに取り付けたので、隙間スペースレスでスッキリ
⑥前に取り付けたステンレスの棚が布巾は掛けれるし、まな板を置けるし、水切りにもなるし・・・・・・
⑦シンク両側に付いた唯一の引き出しが,少ないから還って何を入れるかが簡単に決まって探さない事
⑧入れ物が無いと、かえって物が増えにくいと思う事。
キッチンの背面側にW1500H2000のオープンな棚をタッキーが付けてくれたのでそこに
食器類を収納して使ってみたら、本当に使いやすい。
☆☆☆☆☆☆☆☆
これって、料理のことだけ考えればいいわ。
引き出しが多いと片付ける手間も正比例してるわ。
お皿はちょっとステキなものがあればそんなに多くは必要ないわ。
食洗機が無くても、食器が少ないからすぐに片付いてしまうわ。
調味料も買い置きしなくてもこまめに買い足せばいいじゃない。☆☆☆☆☆☆☆☆

なんだか、閃きと発見がいっぱいで楽しい♪♪♪
夫が、キッチンに立つ私の後姿を見て、「家で料理するよりゆったりしているなぁ」
・・・・と言いました。そうか、背中にも表れていたのか・・・・・

kitobitoさんありがとうございました。今年から永井建設ジャム工場は最高デス♪
[PR]
by nagaikensetsu | 2011-04-09 18:33 | 事務所日記