<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

笑顔がステキ

久々に、勝田の家のお宅に伺いました。
3ヶ月ばかりの間に、モモちゃんは弟が生まれてお姉ちゃんになっていました。
でも、愛らしいひょうきんなところは変わっていなくて、嬉しい再会でした。

f0207213_19334987.jpg


尚武ちゃんもだっこさせてもらって・・・♪
なんだか、あちこちに孫ができたような嬉しさです。

f0207213_1934423.jpg


11月初めの事・・・・
備前の中古住宅の仲介が成立して、リフォームがあるので見にいきました。
100年は経っていると思われる家の構造材に感心しながら、古い建具もそのまま使って、天井はご主人が自分で拭きますから・・・・と時代を感じさせるこの家を
生かして・・・・と尽きない話しに盛り上がっていたら、ふっと目についたのが「ミシンの脚」
「えっ古そう!!欲しい!!!!!」と、気付いたら遠慮もない言葉がおもわず口から飛び出していた。
「貰われたら??」と買い手の方が・・。「ホント?欲しい!!」
帰ってよく考えたら、まず脚しか見てない;;;
それに、なんてぶしつけな;;;;;  反省したけどやっぱり欲しい。
「タダじゃ申し訳ないから、譲ってくださいとお願いしてみて・・」・・・そう
担当者に頼んで、譲っていただけることに♪見てないけど;;;

そして、やってきたのがこのミシン
f0207213_19445581.jpg


きっと、私のところに来るようになっていたんだわ♪

契約の日、いらないと言われるのをお願いしてお礼は受け取ってもらい、
「どこかで、繋がっていると思えると私たちも嬉しいです。家もミシンも大切にしてくださる方の元に嫁いでくれて・・・」

うれしい言葉をかけていただいて、何年何十年何百年経っても受け継がれるものの幸せをしみじみと感じた一日。

よしっ!!やっぱり私の造る家は住み継いでいける家デス
[PR]
by nagaikensetsu | 2011-12-24 19:50 | つぶやき

妙覚寺

妙覚寺では今、足場が外されて外構工事に入っています。
足場とネットが外れると、真っ白な凛とした塗り壁に黒いモミジの家紋が浮き上がってそれは美しい姿が現れました。
これは、左官の惜しみない技術の表れです。
f0207213_19235323.jpg

屋根では、瓦工事が進んでいます。厚葺きの屋根もなかなか大変そうです。
f0207213_19252555.jpg

家紋は下地から成型までを下で作って、下地が入った壁側にワイヤーでしっかりと留めつけます。
f0207213_1927523.jpg

次回はいよいよ、白壁の雄姿をお見せします!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2011-12-24 19:29 | 建築現場

冬のある日・・・

これなあに???
f0207213_2354192.jpg

日曜日のある日、なにやら勝手口がにぎやか
父の後ろからにぎやかなおじさんがついてくる。「永井さん、一升でええよ2000円じゃ」
なんで名前まで知ってるの??
懐かしいポン菓子のおじさんだ。
「一升もいらんよ」「なんで、5合と400円しか違わん!損じゃって!!」
大きなお世話だ・・多すぎたら食べ切れないから勿体ないの!!
あっちこっちの人の名前をやたら知ってると並べ立てる。
最後は、健康食品のチラシまでCD付で出す始末
玄米5合に黒豆を混ぜた。
爆発音と共にポ~ンと白煙が飛び出す。
f0207213_23553767.jpg

かごからザザッと出てきたのは、米菓子だ。
砂糖を煮詰めてたっぷりかけたら、黒豆と固まって結構イケた♪
しかし・・・あのおじさん・・調子ヨカッタなあ~

12月2日

久々に地域公演を呼んだ。
福岡から来られた「にんぎょう劇団ののはな」さんは
去年英田の読み聞かせで呼んだ劇団。
とにかく面白いから!!と誘った空間工房の奥様は、快く子連れで来てくださった。
しかも、遠い津山から・・・・
f0207213_043663.jpg


楽しかった感想をブログに書いてくださった。
早速帰って作ったという紙細工のカエルくん
f0207213_072044.jpg

とっても上手に作れてました。
こんな、素直な喜び方が今でもあるんだって、感動しちゃった♪
[PR]
by nagaikensetsu | 2011-12-10 00:05 | つぶやき

地鎮祭

11月に入って和気、岡山市内の2ヶ所で地鎮祭でした。

和気は、喫茶カフェ 岡山市内は住宅

どちらも、単独指名を頂いた有り難い施主様です。

何度しても、地鎮祭は心が引き締まる。

大切な、自分だけの家づくり・・・夢を叶えるお手伝いです。

f0207213_2339573.jpg

岡山市内の現場の地鎮祭では、高山くんの作ったカマも三種の神器で参加
f0207213_23391984.jpg

カマは女性が使って行うものだそうです。
次回からも、せっかく作ったこの道具が活躍しそうデス
[PR]
by nagaikensetsu | 2011-12-09 23:44 | 建築現場