<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母からの贈り物

去年の秋の事、
蔵を直したいとの依頼があった。
案内されて伺った家は、90歳のおばあちゃんの家でした。子供たちは、立派になられてそれぞれに家をもたれ、おばあちゃんが一人で家を守っているとの事。
「痛んだ蔵を見るのは、えらい貧乏したようで情けない。役にはたたんかもしれんけど、おばあさんからのプレゼントじゃから・・。言うて息子にいいましたんです。」
f0207213_1157131.jpg

あいにく、妙覚寺の収蔵庫にかかっていて身動きが付かない・・・・そのうち、寒くなって・・・。「お正月までに綺麗にしたい」と依頼されたにも関わらず行くに行けず・・・・。
年末にお詫びに行き、春になって暖かくなるのを待ち、ようやくかかれたのは4月になっていた。
f0207213_11504946.jpg

大工工事が入り腰板を解体すると、鍛冶屋の打った釘が出てきました。
f0207213_1245022.jpg

腰板を張り壁下地を付けて左官工事が始まりました。
f0207213_1211286.jpg

家紋と、寿の文字を妻に入れ、立派な蔵に生まれ変わったのは梅雨の前。
「立派になりました。床に飾っておきたいような気がします。」
そう言って喜んで頂き、益々待たせたことが申し訳なくて、恐縮;;;;;。
f0207213_12111649.jpg

「今頃の人は、昔のものをすぐに壊したり捨てたりするけど、どうしてじゃろうかと思います。
前の家も牛引きの大きなものが入った立派な家じゃったけど、30年も締めたままじゃからもうじき潰れるでしょうなぁ。」
残念そうにそう話されたのが耳に残った。
翌日の日曜日の夜、電話が鳴って、「明日の昼までに請求書を持ってきてください。お払いしとかにゃあいけませんから・・。息子が明日なら帰れるからいいますので、」
ひぇ~・・・と、思ったけど有り難い電話。
大急ぎで・・・(やればできるじゃん;;;)持って伺った。
「商売人はお金をまわさんといけませんからなぁ・・・・」
最後まで、教えられることの多い施主様との出会いでした。感謝!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2012-06-29 12:22 | 建築現場 | Comments(0)

てるてるぼうず・・;のお蔭

合掌の車庫の現場で6月12日上棟でした。
最近の天気予報は、忌々しい程よく的中します。
予報どおり朝からうっとおしい空に、なんとか晴れるさ!!と誰もが棟を上げる事に迷いナシ!
f0207213_22554598.jpg

それでも午前中の梅雨の雨は、一向に止もうとしませんでした・・・。
施主の奥様が、
「てるてるぼうず作ろう!!」と、家に入ったと思ったら、
f0207213_22582210.jpg

エエ子しとってよ!!と二人で頭を撫でてドアノブに掛けました。
てるてるぼうずのお蔭で、現場は暖かい雰囲気♪
     昼からは雨も上がって無事屋根も葺けました。
童心に還って心がホッとして、楽しくも有り難い上棟の一日でした。
  完成まで、見守ってね!
[PR]
by nagaikensetsu | 2012-06-21 23:06 | 建築現場 | Comments(0)

俊の自邸いよいよ着工!、タッキーは合掌に挑戦!

俊がいよいよ自邸に着工しました。
八幡の完成の時、家族で見学に来てから2ヵ月です。
地鎮祭も終わり、
f0207213_10442333.jpg

自分で選んだケヤキの大黒の墨付けもでき、鉋削りに入ります墨付けから刻みまで、一人での取り組みが希望でしたから・・・。
f0207213_16234749.jpg

出来ても出来なくても、きっと満足なことでしょう・・・・ナンテ・・
他の現場が忙しくて、「だれも手伝えなかった。」が、現実でした。
f0207213_16165953.jpg

こんな可愛いいちかちゃんと、生まれてくる二人目のためにお父さんは頑張ります!!

タッキーが安蘇の現場の車庫工事の刻みに入っています。
初めての合掌組の仕事です。12日雨マークですが晴れるといいなぁ
f0207213_16254963.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2012-06-09 16:26 | 建築現場 | Comments(0)

次々完成

和気に建築中だった喫茶店がようやく5/28OPENしました。
f0207213_19343042.jpg

施主のお父様とお勤めを退職された奥様が、娘さんの夢を叶えての開店です。
Cafe gouter グーテとは、おやつ の意味♪
f0207213_19355339.jpg

モーニングからランチセットは和食・イタリアンetc コーヒーは自家焙煎で、豆は有機栽培
スイーツも・・・・みんな手作り
この日は、開店を心待ちにした方々がランチを楽しんでいらっしゃいました。
建物は永井建設社屋のミニスタイル版。登り梁の片流れ屋根で現し天井です。
内装や家具は仲良し親子のコーディネートです。
f0207213_19371481.jpg

社長と私たちスタッフは、パスタセットとピッツァセットを頂きました。
どちらも、美味しかったですよ・・・。これは、文字でも画像でも表せないので是非一度足をはこんでくださいませ!!お値段も750円とリーズナブル♪
こんな素敵な仲良し親子が笑顔でお迎えいたします。
f0207213_19414881.jpg

オット・・場所は・・・374号線を旧道に入り北川病院から北に500m、和気広虫荘のすぐそばです。国道から入って田んぼの中に建つ喫茶店は、日々の喧騒から逃れてホッと一息つける場所になるかも・・・・。自転車道からよく見えます。和気観音堂(弊社会長建築)の裾
[PR]
by nagaikensetsu | 2012-06-01 19:47 | 建築現場 | Comments(0)