<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

7月が過ぎ、はや8月もお盆・・・

慌しくも濃密な7月・・・・・
f0207213_17355318.jpg
俊が遂に自邸を上棟したのは、7月5日でした
梅雨の最中で基礎の予定が思うように進まず、おまけに英田のこの土地でまさかの杭打ち工事;;;;ごめんね;;延びて延びて決断した日は俊の『結婚記念日』
なんて素敵な偶然!!・・・・・・「7月5日は、結婚してから毎年雨なんじゃ・・・・・」
・・・・えぇ~!!そんな↓↓ 
そして当日
f0207213_1774318.jpg

てるてるぼうず・・の出番です。
降っては止み降っては止み;;それでも誰一人として手を休める者も無く、前日組んだ小屋組の段取りと、俊の完璧な墨付けで順調に棟が上がっていきました。
f0207213_17283746.jpg

棟木に書いた筆の跡もお見事!!
f0207213_17111811.jpg

 親方と記念に法被を着て写真を撮りたいと言って・・・
二人とも嬉しそう!!
f0207213_17123275.jpg

そして、全員で♪おめでとう!!(内緒だけど・・会長うれし泣きしました・・・イヒヒヒヒ・・・・・)
f0207213_17165264.jpg
f0207213_17194992.jpg

この梅雨の棟上の後、一気にカンカン照りの日が続いて
「あの日は、最高にいい日だった!!あれより後だったら、一日持たなかった」
そう言ってくれる俊の人柄とあの日の雨を思うと、ホントに俊らしい上棟の日だったと思う。

美作でリフォームが完成して傘立てとスリッパラックをかなどこやさんに注文しました。
ダイニングの椅子と洗面化粧台はkitobitoです。
リフォームは生活しながらの工事なので、なかなか撮影のチャンスがありません。
辛うじて・・・
f0207213_1736999.jpg
f0207213_17362396.jpg

次回は、素敵なシステム洗面台と足洗い場を是非ご紹介致しましょう!!
そうそう、タッキーの合掌の車庫とパントリーも完成しました。これも次回の撮影後に!!

8月に入り空は益々夏本番  ・・若い頃なら、こんな空を見たら、今度の日曜は何処の海に行く??新しい水着も買って!!なんて・・・楽しいことばかり・・・今は、陽射しからどうやって逃げようかって、UV商品を買い・・・・でも、こんな入道雲をみると、ちょっぴり楽しい!!
f0207213_17431546.jpg

事務所の屋根は打ち上げ天井と言って天井裏が母屋の厚みしかありません。勾配屋根で、屋根はガルバリウム鋼板の黒夏は社長室が一等暑い!!断熱材は、その頃ウールブレスを知っていたのに、高くて、100㎜のサニーライトを入れました。100㎜は性能的には申し分ない厚さですが、それでも今、ものすごく後悔してます。永井建設は屋根地材に合板は使いません。杉板です。だから呼吸してくれるので、結露には安心だと自負しています。でも、ウールには叶いませんよね。空気層を含む空間で起こった結露は吸収され易いと思います。瓦は屋根地に密着しないので結露は鉄板より起こりにくいです。鉄板は密着している上に熱伝導が大きいです。暑くても寒くても、室内と外気では自然と温度差がおこります。今更どうにもできず・・・屋根に水を流した事もありましたが、おかげで塗装が早く剥げてしまいました;;;そこで、ガイナを思い切って塗る事にしました。
施工前にロフトの天井際の神棚で温度を測ってみました。34℃です。外気温38℃(鉄板は40℃を超えています。)
f0207213_1822277.jpg

水洗いして、プライマー処理、その後2回塗りです。
ガイナは塗料としては唯一断熱性能があります。他の塗料は遮熱性能のみです。
f0207213_181233.jpg

さあ、これからの残暑に間に合えば、どれほどの変化を感じることができるか楽しみです。

8月3日長岡の花火に行きました。
長岡・・・新潟です。2日夜10時に出発!!愛車VOLVOで一路新潟へ
2時間交代ルールで9時間、思ったより順調に7時に越後湯沢に到着
さて、休むところが無い!!温泉はいっぱい、ホテルは3時でないと入れない。
あった!!健康ランド!!40畳もあろうかという大広間でとにかく爆睡
12時半、50人は寝ていたと思ったのに、目覚めたら二人っきり
f0207213_1839533.jpg

温泉付1休憩2000円也~
長岡空襲を悼み終戦を祈念して始まったと云われる長岡大花火大会は日本一と謳われているだけあって素晴らしかった!!一目2㌔の信濃川の橋の間で打ち上げられる壮大な花火
f0207213_1836221.jpg

一瞬の輝きの饗宴は写真でも言葉でも現わし尽くせない美しさだった。
[PR]
by nagaikensetsu | 2012-08-14 17:49 | 建築現場