<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

神根の家完成

節分の頃から、吉永町神根というところでかかっていたリフォームが完成しました。
解体の時、本来のイナゴ天井とイナゴの意味を始めて理解できた現場のことです。
「なんとかならない?この台所・・・」と相談を受けたのが去年の秋のことでした。伺ってみると、100年を超えた古民家でした。住宅改善が流行った時代の内部は、古い梁はすべてベニヤ製品で覆われていました。
f0207213_14292818.jpg

施主は、幸運にも設計者の提案をほぼ受け入れてくださる心が広く穏やかな方♪
織物の商いを生業にされているので、本物の良さが充分理解できる方♪
「施主に甘える」とはこういうことなのでしょう。
f0207213_1438588.jpg
f0207213_1438285.jpg

ワクワクしながら、思いの丈を提案しました。
キッチンはどうしても作りたかった。
梁は見せたかった。
壁は塗りたかった。薪ストーブが置きたいと聞けば、部屋の真ん中に!と思い立ち。
f0207213_14415724.jpg

昨日、撮影に伺いました。施主自らコーヒーを点てて下さり、総社のインダストリーという店のパンをkitobitoのテーブルで頂き、施主の同級生という方から醤油卵の作り方を教わって帰りました。
f0207213_1445469.jpg

沸騰したお湯の鍋に、室温に戻した卵をお玉で一つずつ丁寧に入れて8分、氷水に入れて冷やしてから皮を剥いて合わせ調味料に入れると、半熟の醤油卵ができるそうです。
f0207213_14491126.jpg

インダストリー、醤油卵、薪ストーブの温もり、美味しいコーヒーにおしゃべりが弾む優しい空間・・・。
収穫多し!なんと実り多き一日!!楽しかった~♪
ありがとうございました!!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2013-03-27 14:56 | 建築現場

勝央の家完成

ヒヤシンスの咲いた頃(事務所の水栽培デスが・・)
f0207213_2044269.jpg

勝央の家が完成しました。
アトリエCINQ平川さんは『劇的ビフォーアフター』に登場する建築家です。
TVで見た施主さんが直接依頼され、そのご縁での仕事でした。
f0207213_20482376.jpg
f0207213_20483799.jpg

古民家改修のこのお仕事、殆ど新しくなりました。
f0207213_2171570.jpg

詳しい内部は、撮影後公開します。
そんな春のある日・・・
ガラスを毎日ノックしてくる鳥が・・・・
f0207213_20531772.jpg

『シメ』と言う渡り鳥で朝鮮半島から渡る鳥らしく、駐車場で遊んだり・・・。
「コンコン」と名付けたこのシメくん
インコの餌を置くと、毎朝完食。水まで飲んで遊んで帰ります。
f0207213_2058167.jpg

造園屋さんが庭の植栽の予防に来て、硫黄の入った薬の噴霧をした日からぱったりと来なくなりました。餌にありついているかしら?悪いことしたなぁ;;;
[PR]
by nagaikensetsu | 2013-03-25 21:02 | 建築現場

看板娘入社!

事務所に看板娘が入社しました。
1月のある日、kitobitoさんと打合せの電話で、「あのね、ウチ、ゴールデンを飼ったの。」なんて衝撃的なひと言に、「行く!!」っと愛車FIATでショールームに飛んで行きました。
「可愛い!!」「あと一匹残ってたよ。今週中に売れなかったらウチで飼うって言ってた。」
『あと一匹・・・』なんとこのひと言に弱いか;;;
即電話!その週末に行きます!置いといて下さい!
てな訳で・・・・10月27日生まれのココア(女の子)デス。宜しく!!
f0207213_19401954.jpg

こんな感じで、毎日FIATで出社してます。
f0207213_1940568.jpg

そして、馬が合ったのか??犬好きの佐々君と俊が大好きです。
f0207213_19415424.jpg

それから2ヵ月経って、今はこんなに大きくなってます。
f0207213_1945257.jpg
前飼っていたゴールデンのローズが老衰で逝って三年、フレンドリーで優しく賢いゴールデンを無意識に探していたのですよ。
kitobitoさんのベリーとは姉妹です。
久しぶりに合わせたら、びっくりするほど喜んで遊びました。
f0207213_19514625.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2013-03-21 19:47 | 事務所日記