<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

基礎・・・・・

外構の塀が完成間近かです。
この日は、道路沿いの門前のコンクリート打ち。
滑らないように箒でコテ押えの後から掃いて荒らしていきます。・・・これ、箒に竹を継いで作ったらしい・・・。
f0207213_14402938.jpg

白漆くいが塗られる日が楽しみです。きっと、新緑に白が輝いて眩しいでしょう。下地のクラックを待ってしばらく養生中
f0207213_14424672.jpg

『眩しい』と言えば、梅雨に入りました。
梅雨が明けると、また暑い暑い夏がやってきます。
外の作業が過酷な季節・・・。基礎や外構をこうして受け持つ土木班にとって、辛い季節です。
強い紫外線で、みんなすでに真っ黒デス。
『基礎』基礎学習、基礎口座、基礎学力、基礎知識・・・・・etc
基礎があって始めて物事が成り立ち広がっていきますよね。
建築基礎とは、家の全てを支える役目。土木構造物でも、基礎の上に成り立つ・・・。
構造物からの力を地盤に伝達し、構造物を安全に支える機能をもつ 構造です。
上棟から始まる家建ては、大工が花形のように思われがちですが、こうした影の力を忘れないで、厳しい自然の下でこれらの作業に関わる人たちには、感謝しなくてはなりません。
[PR]
by nagaikensetsu | 2013-05-31 14:52 | 建築現場 | Comments(0)

俊の自邸完成!

ようやく完成しました。
気付けば、永井建設始まって以来の雨降り上棟式から一年が経とうとしています。
他の現場をこなしながら、一人コツコツとここまで漕ぎ着けました。
見てやって下さい。
和室の飾り床の柱と鴨居は漆を自分で塗りました。「大工志」の法被をかけて・・・
f0207213_1937980.jpg

大黒柱はケヤキを頑張りました。
f0207213_19375650.jpg

キッチンはkitobito
f0207213_19381937.jpg

洗面所も手作りで造作
f0207213_19391931.jpg

玄関に夏椿を植えて
f0207213_1940261.jpg

一家の主となりました。おめでとう!よく頑張ったね!!
・・・・そうそう、あと二階のベランダと一階のデッキが残ってた;;;
[PR]
by nagaikensetsu | 2013-05-20 19:41 | 建築現場 | Comments(0)

美咲町の現場は・・・

連休前に若い大工達の頑張りと下山左官さんの協力で、きっちり囲え安心してお休みが迎えられました。2階の床が張れて一階の床の準備が進んでいます。
タッキーたちと、以前「玄関が木製の時はなかなか戸締りができないので、仮の戸を付けるなにかいい方法はないかな?」と話したことを、彼はきちんと覚えていてくれて仮戸を作ってくれました。
f0207213_20253976.jpg

職人は喫煙者が意外と多く、現場でいつも吸殻の処分に嫌な思いをしてきました。年上の棟梁や職人さんになかなか意見ができず、考えあぐねていた頃・・・・
あるとき、施主さまから「現場内に煙草のすいがらの入った空き缶がある。中で吸うのは止めて欲しい。」・・とお叱りを頂いた。
「よし、いい機会だ。」
叱ってくださった施主さまに感謝しながら注意書きを作り現場に行き一番若い高山君に読んでもらった。それから、マナーは改善されたように思う。
現場はきれいじゃないといけない。足元に、ゴミがあっては怪我に繋がる事もある。タルキ一本、床板一枚、みんな施主様の思いが詰まっている。
そんな思いをきちんと理解してくれた現場が、『美咲町の家』・・・そう、今日は感じながら現場を後にした。大黒柱も上手にベニヤで養生しています。これなら、何がぶつかっても安心です。
ありがとう!
f0207213_20372558.jpg

庭のヤマボウシが花を開き始めました。初夏です。
f0207213_20394086.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2013-05-17 20:42 | 建築現場 | Comments(0)

ココアな日々

連休は、あっという間に終わって・・・
5/3香川の善通寺にお参りしてきました。善通寺はご縁のあった御婆ちゃまがいらっしゃるお寺で、一度会いに行きたいと思っていたお寺でした。
丁度、護摩法要が行われる時間で、不動明王を拝観できてラッキーでした。
5月連休は、毎年五重塔の特別拝観行事になっていて、これまたラッキー。。。
総高43mある2層目まで上がらせていただきました。総ケヤキ造りで心柱は5層目から吊り下げられていて、一階の床で浮いてます。日本建築の凄さを体感!!
f0207213_1614306.jpg

連休明けのある日・・・・二女がベリーに会いたいと言い出し、ココア同伴でkitobitoに遊びに行きました。どっちがどっちか判る???
f0207213_16165953.jpg

山の散歩道を2匹共じゃれあってもう体中ベタベタ・・
しんちゃんがいてくれて良かった!
f0207213_1619723.jpg
事務所の芝生に水やりをする社長を見つけて、飛んでいくのもココア・・水大好き!!
f0207213_16203153.jpg

二女の誕生日ケーキに目の色が変わるのもココア・・・行儀が特別いいでしょ
f0207213_16245789.jpg
今日は、事務所のスタッフは農マル園芸イチゴ狩りに出かけました。暑かった~
f0207213_16263853.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2013-05-14 16:27 | 事務所日記 | Comments(0)