<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

技能五輪に行ってきました!

f0207213_10153047.jpg

行ってきました。。。行っただけじゃない。応援しました。高山くんが出場したんですから!!
建築大工部門の、岡山県代表です。
f0207213_10163078.jpg

23日朝から始まった競技で、会場内の熱気は沸点。。熱気ばかりでなく、時間と正確さを求められる為、なんとも言えない緊張感の中での集中力に溢れていた。
f0207213_10582914.jpg

入って直ぐの場所で彼は課題と向き合っていた。原寸図を書き、墨付けに・・・
f0207213_1102413.jpg

慎重に原寸図に当てては確認、、そして二日目刻みに・・・
f0207213_112969.jpg

f0207213_11175065.jpg
残り40分から、いよいよ組立に。
f0207213_11191016.jpg
あと、2分・・・止まった・・・考えてる;;;「出せ!!いいから出せ!!」指導の先生が思わず・・・・(先生焦ってる;;;)
「納得できん・・・でも、出来た!!ホッ」って聞こえそうでした。
f0207213_1113674.jpg

お疲れさん!!!よう頑張った!しかも、この格好で岡山から新幹線で来たという・・・立派;;;
f0207213_113112100.jpg

実は・・・わたし、二日間建築大工に張り付いていたわけじゃぁなかった。
会場には、他の職種の若者達が懸命に競技していたから・・・配管工
f0207213_1124287.jpg
理容師
f0207213_11245195.jpg
家具
f0207213_11252494.jpg
美容師
f0207213_1126074.jpg
システムを組んでロボットを動かすメカトロニクス
f0207213_11264711.jpg
左官
f0207213_11285488.jpg
他にも建具、和裁、洋裁、フラワー装飾・・・
真剣な若者達の瞳をたくさんたくさん見てきました。
[PR]
by nagaikensetsu | 2013-11-26 11:32 | 事務所日記 | Comments(0)

矢掛の入母屋の家着工~上棟!

10月半ばから基礎に着工。いつもバタバタの基礎班ですが、キッチリ間に合わせてくれました。
f0207213_18535749.jpg

梅雨の最中に上棟して、梅雨の終わりに完成した加工場では、入母屋造りに初挑戦のタッキーが奮闘・・・事務所の照明のお下がりで、明るさ100倍の環境で効率UP
f0207213_18571590.jpg

吉永現場から戻った大棟梁が、高梁の刻みの応援です。
f0207213_1913638.jpg

そして、台風一過の10月28日。。。爽やかな秋晴れの上棟です。
f0207213_193950.jpg

f0207213_192354.jpg
高梁を使う上棟は久しぶりとあって、会長以下全員が大張り切り!!
f0207213_1951711.jpg

入母屋は隅木を入れて飾り棟が多く付く建て方です。屋根終いも時間が3倍かかります。
総二階なら足場も上まで架けれるのですが、入母屋はそうはいきません。危険な高所作業となります。苦い経験を生かし、作業の安全と効率を考えて、一階の梁を架けてから二階の床を仕上げました。時間がかかりますが、安全第一!!隅木の取付は危険ですがさすが!大棟梁!頑張りました。感謝!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2013-11-01 19:48 | 建築現場 | Comments(0)