<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

矢掛の現場完成!

よく、通いました。去年から・・・みんな、頑張ってくれました。基礎班、建築班、左官、電気、、、みんなに感謝です!寒い暗い冬の仕事でした。ですが、迎えて下さる施主さん家族が温かったから・・・きっと頑張れたのだと・・・。
f0207213_18472871.jpg

入母屋の見せ所は奇抜な設計でもなく、おしゃれな造りこみ家具でもない、この風格です。
しかし、古来から伝わる風水に忠実な配置と、大きく張り出した軒は、風土の理に適っています。そして、大工が仕事をごまかせない造りでもあると思うのです。
f0207213_1847446.jpg

床の間に書院、高梁、広縁、、無駄な空間と言えばそれまでですが、ゆとりを生む空間でもあります。
f0207213_1848070.jpg

今日から、新しいキッチン。「このキッチンなら、僕が料理を作ってあげるよ。」ご長男が、素敵な挨拶をされました。「みなさん、ありがとうございました。これからは、遊びに来てやってください。」そして、一本締め!
f0207213_18485932.jpg

今日は、家運長久、家内安全を祈念して、備中神楽で宴が催されました。
御当主は神楽面の彫師。神光社中による備中神楽を初めて見せて頂きました。勿論、使われた面と小槌は御当主の作。。
f0207213_18562055.jpg
f0207213_18573151.jpg

f0207213_1857458.jpg

f0207213_1858572.jpg
拍手と笑い声が響き、心地よい時間を共に過ごさせていただき、帰りには、「私の心がこもっているから・・」と小槌を頂戴しました。
f0207213_18581786.jpg
沢山の福を胸に帰路に。
さあ!明日からまた頑張ろう!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2014-04-20 19:02 | 建築現場 | Comments(0)