<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジュンベリーの季節

社長農園では、先週からジュンベリーが熟れて、収穫に追われた??
・・・ところが、剪定しなかった為成長しすぎた木は、遂にネットを突き破り天空で実をつけた。喜んだのはヒヨくん。。。あっという間に緑一色に;;;
f0207213_11123239.jpg

残った木の間の実をようやく収穫!!と思いきや!!一難去ってまた一難!毛虫~!!
f0207213_11131370.jpg
そこで、武装雨合羽
f0207213_11135012.jpg

足元では、ココアが嬉しそう!!
f0207213_11142468.jpg
f0207213_11145565.jpg

現場の庭先には、今では珍しいササユリが・・・優しいい薫りが庭いっぱいに~
f0207213_1118944.jpg

作業も梅雨の合い間を縫うように着々と・・・
f0207213_1119775.jpg
f0207213_11191858.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2014-06-12 11:19 | 事務所日記 | Comments(0)

『赤穂の家』リフォーム完成

年末から取りかかって、解体したら予想以上の傷みに完成予定が大幅に延びていた現場でした。なんとか4月末に完了。築100年以上の家の中に、水回りのリフォームはしてあったのですが、改造済みの方の傷みのひどさには驚きでした。と、同時に・・・100年前の切石でできた石基礎のしっかりした足元には、感心しました。中途半端な洋間の天井や壁を剥がすと、やはり黒光のする天井が現れました。
f0207213_1857935.jpg
f0207213_18572652.jpg
f0207213_18574463.jpg

玄関建具もアルミ建具から、木製建具に交換。(片山建具)
[PR]
by nagaikensetsu | 2014-06-06 18:58 | 建築現場 | Comments(0)

田植え

永井家25年振りの田植えをしました。山水頼みの田んぼは、先週の日和で思うように水溜ができない。
それでも、人口池の水をなんとか使いすべてにまるで初心者のような社長が田んぼを耕し、みんなの助けを借りて頑張りました。この二人の男の背中;;;;;水溜には、基礎班が借り出され30代の監督が畔で途方に暮れる一幕も???なんか、オオゴトです。
f0207213_8403988.jpg

田んぼの畔を歩いたら、こんな発見も
f0207213_8453261.jpg
f0207213_8454448.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2014-06-05 08:46 | 事務所日記 | Comments(0)