<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

合掌組倉庫の上棟です!

晴天に恵まれたおかげで、暑い;;;今日の現場の棟梁はS.E君
f0207213_14212961.jpg

事前に合掌は組んでおきます。だから、当日は順調!
f0207213_14242642.jpg

昼過ぎには、屋根地も張れるでしょう。
f0207213_14253918.jpg

[PR]
by nagaikensetsu | 2016-05-23 14:26 | 建築現場

犬だって猫だって家族!!・・・

彼らは体格がイイ。暑がりで寒がり。。高齢にもなる。。。だから寝たきりにもなりかねない。。。。。
f0207213_1184936.jpg

f0207213_1192763.jpg
f0207213_11204653.jpg

ここはペットの楽園??
ワンコのゲージは3つ。うち、大型が2つ。寝たきりになったチョコと、小型のアズキ。大きいセナとまだクロちゃんが来るのだ。そんな施主様の要望は、リビングでいつも一緒に過ごしたい。
築10年でリフォームなんて???しかも対面キッチンなのに・・・。だけど、キッチンスペースが広すぎでリビングを圧迫。対面は片壁でものが山積み。カウンター下はゲージ置き場で、人はゲージをかわしながら動く。
ゲージ3つをどこに???
f0207213_1118599.jpg

対面キッチンは先代のジャイアンに見事におやつとおもちゃ代わりにされてボロボロ。『これではかなわん』と、キッチンはホーローに思い切って交換。トイレの通路確保のため、キッチン両脇を開けるためアイランド型に。使える棚は物置に。溢れた食器類の収納はこれだ!
背面収納を大工工事で造作して、家電をきっちり収納。勝手口はトイレ通路確保と、冷蔵庫を並べるために勝手口の位置を思い切って移動。アイランドの欠点である作業スペース減少の欠点をカバーできたと思う。
f0207213_11305037.jpg
電話の配線カバーを兼ねたニッチは、奥様のコレクションであるミニカーが見事に並んだ。これ、結構満足度100でした。
f0207213_11355794.jpg
f0207213_1143174.jpg

この奥様、なかなか多趣味、シャドークラフト?だっけ??とペーパークラフトのカゴ?。その材料と、作りかけの箱がきっちり収まると好評だったのが、このセナの居場所の上。
f0207213_11405869.jpg

クロちゃんは、階段下収納を建具移動でオープンにして確保
f0207213_11421322.jpg
そうそう、アズキはTVの下で落ち着きました。
f0207213_11443163.jpg

ダイニングテーブルもゆったり置けて、リビングスペースにはソファーまで置けて、これであんちゃんとふうちゃんは伸び伸びです。
勿論、棚収納の整理整頓はバアバの作ったカゴが大活躍!
f0207213_11492140.jpg

ついでと言ってはなんですが・・・・トイレの手洗い器もカウンターを造作してリニューアルしましたよ。
金魚の手洗い器はアンちゃんたちもお気に入り!トイレが楽しくなりました!
f0207213_11514892.jpg
一階はバアバのお好みで和調・・・。二か所とも同じ石目調のセラールが張ってあったので困りましたが、白いガラスモザイクタイルですっきり感。
f0207213_11532749.jpg

ワンコもお子様たちもママもバアバも楽しくなって、パパやジイジもきっとウレシイでしょうね。
[PR]
by nagaikensetsu | 2016-05-17 11:57 | 建築現場