一念発起!お詫びとご挨拶とお知らせ

長らく滞っていました。仕事を辞めた訳ではなく、意欲を失った訳でもありません。落ち着かないんです;;宿題が溜まって身動き付かなくなって、机の上の山積みのドリルを前に、ボー然としている・・・。そんな感じです。
長ったらしい言い訳はもう止めて、歌舞伎でも、落語でも、前座というものがございます。まずはHPリニューアルのご挨拶から・・・・・

明治生まれの祖父は宮大工でした。近所界隈の神社仏閣、住宅の普請を生業とし、関東大震災の折は、東京に行ったと聞きました。その子孫が、美作市奥に事務所を構え、『地元の木を製材し大工が墨を付けて刻み建てる』ことにこだわり続けて61年目となりました。たくさんの出会いの中で社員たちと共に学び模索し続けています。この度、HPをスマホ対応含めリニューアルしました。滞っていたブログ、facebookも、孫の成長を楽しむように(2月26日に初孫が生まれました!)、発信していきたいと思っています。
f0207213_1945124.jpg

[PR]
# by nagaikensetsu | 2016-12-02 19:05 | 事務所日記 | Comments(0)

合掌組倉庫の上棟です!

晴天に恵まれたおかげで、暑い;;;今日の現場の棟梁はS.E君
f0207213_14212961.jpg

事前に合掌は組んでおきます。だから、当日は順調!
f0207213_14242642.jpg

昼過ぎには、屋根地も張れるでしょう。
f0207213_14253918.jpg

[PR]
# by nagaikensetsu | 2016-05-23 14:26 | 建築現場 | Comments(0)

犬だって猫だって家族!!・・・

彼らは体格がイイ。暑がりで寒がり。。高齢にもなる。。。だから寝たきりにもなりかねない。。。。。
f0207213_1184936.jpg

f0207213_1192763.jpg
f0207213_11204653.jpg

ここはペットの楽園??
ワンコのゲージは3つ。うち、大型が2つ。寝たきりになったチョコと、小型のアズキ。大きいセナとまだクロちゃんが来るのだ。そんな施主様の要望は、リビングでいつも一緒に過ごしたい。
築10年でリフォームなんて???しかも対面キッチンなのに・・・。だけど、キッチンスペースが広すぎでリビングを圧迫。対面は片壁でものが山積み。カウンター下はゲージ置き場で、人はゲージをかわしながら動く。
ゲージ3つをどこに???
f0207213_1118599.jpg

対面キッチンは先代のジャイアンに見事におやつとおもちゃ代わりにされてボロボロ。『これではかなわん』と、キッチンはホーローに思い切って交換。トイレの通路確保のため、キッチン両脇を開けるためアイランド型に。使える棚は物置に。溢れた食器類の収納はこれだ!
背面収納を大工工事で造作して、家電をきっちり収納。勝手口はトイレ通路確保と、冷蔵庫を並べるために勝手口の位置を思い切って移動。アイランドの欠点である作業スペース減少の欠点をカバーできたと思う。
f0207213_11305037.jpg
電話の配線カバーを兼ねたニッチは、奥様のコレクションであるミニカーが見事に並んだ。これ、結構満足度100でした。
f0207213_11355794.jpg
f0207213_1143174.jpg

この奥様、なかなか多趣味、シャドークラフト?だっけ??とペーパークラフトのカゴ?。その材料と、作りかけの箱がきっちり収まると好評だったのが、このセナの居場所の上。
f0207213_11405869.jpg

クロちゃんは、階段下収納を建具移動でオープンにして確保
f0207213_11421322.jpg
そうそう、アズキはTVの下で落ち着きました。
f0207213_11443163.jpg

ダイニングテーブルもゆったり置けて、リビングスペースにはソファーまで置けて、これであんちゃんとふうちゃんは伸び伸びです。
勿論、棚収納の整理整頓はバアバの作ったカゴが大活躍!
f0207213_11492140.jpg

ついでと言ってはなんですが・・・・トイレの手洗い器もカウンターを造作してリニューアルしましたよ。
金魚の手洗い器はアンちゃんたちもお気に入り!トイレが楽しくなりました!
f0207213_11514892.jpg
一階はバアバのお好みで和調・・・。二か所とも同じ石目調のセラールが張ってあったので困りましたが、白いガラスモザイクタイルですっきり感。
f0207213_11532749.jpg

ワンコもお子様たちもママもバアバも楽しくなって、パパやジイジもきっとウレシイでしょうね。
[PR]
# by nagaikensetsu | 2016-05-17 11:57 | 建築現場 | Comments(0)

薪割りチャレンジ無事終了!感謝!

事務所移転以来十年ぶりのイベントでした。『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。』その直中に決行したイベントでしたが、薪割り部長『鶴さん』の指揮の元、無事に終了致しました。
鶴さん、高山くん、小川さん予行演習中
f0207213_16202046.jpg
f0207213_1621463.jpg

さぁ、子どもたちとママの番
f0207213_1622575.jpg
f0207213_16244272.jpg

事務所の中では、尺八と箏の共演が始まりました。
NHK「朝がきた」で「はつ」と「あさ」が弾いていた『六段の調べ』『花吹雪』『アメージング・グレース』『浜辺のうた』アンコールで『花は咲く』を一緒に・・・。
f0207213_16345972.jpg

尺八の音を出す難しさも説明を聞いて・・・なるほど・・・
f0207213_16483429.jpg
f0207213_16535239.jpg

最後に、もう一度箏の共演をお願いしました。曲は、『さくら』事務所の中が春に包まれました。
さぁ、裏では薪割り再開を待っていたS様K様さすがお上手です。
f0207213_16462652.jpg

スタッフ手作りの、おむすびと豚汁で、こころも身体も温まったでしょうか?
f0207213_1656363.jpg
f0207213_16562110.jpg

みなさん、ありがとうございました。
60周年の還暦の節目をスタートに、永井建設はこれからもステップUPしていきます。
みなさま宜しくお願い致します。
[PR]
# by nagaikensetsu | 2016-02-06 16:58 | 事務所日記 | Comments(1)

2016年初上棟

松の内の1月12日。初上棟でした。
年末から、基礎班が頑張ってきれいに仕上がった基礎の上に、この日無事上棟式を向かえました。
f0207213_18183898.jpg

仕事にかかる前に、よくよくお浄めをします。
f0207213_18204032.jpg

所狭しと並べられた構造材は、前々日から現場で組んであります。
ただ並べるのではなく、組む順番を考慮して重ねます。
『段取り八分』昔の戒めが生きる瞬間。
f0207213_182276.jpg

安全な現場は、仕事の進捗も順調です。安心して動けるからです。
f0207213_18272399.jpg

2階が組まれていきます。足場も高く高く・・・。
f0207213_18355076.jpg

チームワークあっての作業です。
f0207213_18465261.jpg

無事棟が上がって、餅投げです。福をたくさん分けましょう!!
f0207213_18482484.jpg

f0207213_18495920.jpg

おめでとうございます。さぁ!これからです!頑張りますよ!
[PR]
# by nagaikensetsu | 2016-01-19 18:51 | 建築現場 | Comments(0)