お盆休み

久しぶりの連休1日目・・・・・8/12
たまっていた部屋の掃除をしてから事務所に。8月9日の水害の片付けで土木班は通常出勤となった。
夕方まで事務所にいて、雑務の整理。

2日目・・・・・8/13
夫の叔父夫婦がお墓参りに来られるので、家を開けに行き、一緒にお墓参り。昼食をきずなで一緒に食べて帰り、久しぶりにゆっくり話しができる。夕方、ぶらりと岡山市内にプラン中の図面を届けてからショッピング。

3日目・・・・・8/14
朝から拭き掃除。桧の建具は大変です。気にしなければそれまでですが拭けばきれいになるから、やっぱり拭きたくなる。叔父家族が7人連れでお墓参り。お昼ご飯は、炊き込みご飯と鶏のから揚げ、たまねぎとピーマンの天ぷらにエビフライ。みんな美味しいと言ってくれて完食!!!食事が終わると慌しく帰った後、またまた拭き掃除

4日目・・・・・8/15
楽しみにしていたドライブ!!香川の近藤様のところに無理やり押しかけて行きました。
近藤様はOB施主さまですが、いつの間にか、親戚より懇意にさせていただき、社長のブルーベリー園も全て近藤さまから頂いた苗でを育てたものです。初めてお会いしたのは2002年の夏、和意谷で。それから7年になります。
今回は、徳島の「うだつの町」に案内して頂きました。大正時代からの古い町並みの保存地区で、藍染の町でもあります。古い町並みを歩くと、不思議と心がゆったりとしてきて別の自分がそこに居るのがわかります。
昔どんな人たちがここを通り、出会い別れ、ごく普通に日々を営んでいたのか。にぎやかで、暖かくて、優しくて、子どもたちの笑い声が絶えなくて、時には喧嘩して・・・・・。自分が幼かった時代に思いを馳せました。
田舎に居て荒廃していく町を見るに付け、故郷を振り返って欲しいと願わずにいられない思いで、町並みを歩きました。そこで頑張っている藍染のお店で、エプロンとテーブルセンターを記念に買い求めました。
f0207213_11594279.jpg

近藤様、一日大満足でした。ありがとうございました。

5日目・・・・8/16
朝から、蜂退治。部屋から見える裏の畑の草取り。昼までで降参して「あかりあん」にソバを食べに行って終わり・・・・・・・。仕事を忘れてゆっくりリフレッシュできた5日間でした。さぁ、がんばるぞ!!!!!!!
[PR]
by nagaikensetsu | 2009-08-17 20:11 | つぶやき
<< うれしい贈り物 kitobitohouseA棟上棟 >>