人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場あれこれ・・・

 浜野の現場の上棟から2日、屋根仕舞いをしてから浜野班を残して大工たちはそれぞれの持ち場に就いています。
 延原棟梁は弓削の墨付けに、俊とタッキーは介護保険の住宅改修の現場に・・・・・・。

 事務所に帰った俊が、ケーキに手をつけないので聞くと・・・・・・。

 俊とタッキーの現場では奥様が料理が大好きで、台所の改造をしているのに毎日手料理で3時の休憩に、もてなして下さっているそうです。
初日は、ぜんざい、2日目は厚さ3~5㎝もあるホットケーキ、
        そして3日目は天ぷらが山盛り・・・・・・・。
節分までの工期の仕事なので残業していたら
                 「6時にはもう仕舞いなさい。」と夜食・・・・・・。
3日目の天ぷらは、さすがにタッキーは降参したらしい。
                           仕方が無いので俊が2人前完食!!
これでもう・・・・・と思っていたら、帰りにはきっちりお持ち帰りのパックが・・・”””””

昔、10時と3時にご飯物のおやつが毎日出た現場があった。
赤飯、山菜おこわ、ちらし寿司に巻き寿司、そうめん、鯛めし、炊き込みご飯・・・。
酒好きの棟梁はあまり食べたがらないので、その頃は俊が若者一人。俊はいつも2人前食べて、昼のお弁当はギャル並のタッパーにして3時のおやつに備えていたそうな。一番きつかったのは、ご飯山盛りのカレーだったそうだ。

昨日は事務所で大爆笑!!!!!そういう、弓削の現場では雨の中丁張りをかけていたら、豆餅を焼いて下さった。寒い中、醤油と海苔の芳ばしい焼餅はお腹に沁みた。

土木現場では、公共工事が多くておやつなんてとんでもない話し。焚き火もストーブもないところで、水と埃だけ。その話しを横で聞いていた、土木班は羨ましくて「3時にはトラックで行くわ!!!」

施主さまの愛情表現にもいろいろある。皆さん何かしら考えてくださっていて、一杯のお茶が、職人たちの心に届いて民間の現場は暖かい空気に包まれている。

「請負とは、請けて負けると書く。」と社長が昔言ったことがあるが、最近改めて違うように思う。
負けても最後には喜んで頂けて、こちらから「ありがとうございました。」と施主様に頭を下げて感謝する幸せを、私たちは何度味わったことか・・・・・。
by nagaikensetsu | 2010-02-03 09:42 | 建築現場
<< 河川改修 浜野の現場上棟完了 >>