人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓削の現場2期工事・名倉堂進行中

弓削の現場は、ひとまず完成!でしたが、母屋の屋根や内部の傷みが激しく結局解体して、14坪程度の母屋に建替える事になりました。ギャラリー側とつないだ渡り廊下を再び切離します。
弓削の現場2期工事・名倉堂進行中_f0207213_18305933.jpg
名倉堂では、外壁の左官仕上げが始まりました。
弓削の現場2期工事・名倉堂進行中_f0207213_18311729.jpg
中では塗装が進行中工期は7月31日ですが、25日頃にはなんとか保険所の検査を受けるようにしたいと、工程表とにらめっこ・・・・・

そしてこれは、弓削の施主のお母様が作ってくださったもの♪このお母様、御歳78歳。

         『難を転じて苦労(九郎)去る』    という、有難い品 

弓削の現場2期工事・名倉堂進行中_f0207213_19304939.jpg

     
南天の枝に、九郎はちりめんの9匹のサル。サルの顔はふうせんかずら、五色のリリアンを結んで・・・

広く施主ご家族とお付き合いさせていただいていると、行く先々で楽しい出会いに巡り会う。
90歳過ぎて尚健在で、針を使うと誰も敵わないおばあちゃんから、編み物の上手な方、木綿で草履を編む方、手毬を教えている方、美味い蒸しパンが作れる人。思い出せば素晴らしい方ばかりです(女性ばかり)。
皆さん誇らしげにご自分の作品を見せてくださる。中にはこうしてプレゼントしてくださる方も・・・。
お世辞でなく心の底から凄い!!と思う。
昔の人は、自分の手で何かを作る工夫を知っている。無ければ作る。有るものは失う事を想定せず、直して使う。
    『爪の垢』を頂きたい;;;

住まいも、工夫次第でお金をかけず、ゴミを出さずにどんな形にも変えられるはず!!

             シンプルに住まう工夫を、今から心がけねば!!
by nagaikensetsu | 2010-07-03 19:47 | 建築現場
<< 自然との共生 毎日蒸し暑い・・ >>