人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月25日の上棟

実は、9月25日一宮で上棟でした。
敷地がウナギの寝床のように長いので、当然建物も長い~。

北の道路側が美容院になる予定の店舗。
そこから繋がる住宅部分・・・・・。
9月25日の上棟_f0207213_19445878.jpg

クレーンの竿が一番奥は届かないので、人力でまず奥から建てていきました。
ここでも、若手の俊、タッキー・高山の3人が活躍します。
9月25日の上棟_f0207213_19433145.jpg

大黒柱は風水で縁起の良い八角形
クレーンの力を借りながらの作業で登り梁も組んでいきます。
9月25日の上棟_f0207213_19465391.jpg
この日も、事故無く無事に棟が上がりました。屋根仕舞いが終わるまで油断は禁物・・・いや、完成まで!!
9月25日の上棟_f0207213_19481560.jpg

大黒柱も満足そうなおたふくさんを担いでいます♪
この日のお弁当は岡山のちらし寿司。
9月25日の上棟_f0207213_1956747.jpg

昔、備中のお殿様ある日、岡山藩主、池田光政公が民衆に言いました
「質素倹約を奨励する。おかずは今日から一品しか食べちゃだめ!」
おかず一品はさすがにさもしいと考えた賢い民衆たちが
「これなら文句は無いでしょ!」
とごはんに野菜や魚を混ぜて一菜としたのでした
チラシ寿司の誕生後か、詳しく知らないけど怒った殿様から
更に「ご飯の上におかずを乗せるのも駄目!」という嫌がらせみたいな禁制が出た。
で、備前岡山の庶人は益々反抗的になって知恵を絞り
“酢飯の底に具を敷き詰めて上は米だけの倒置形寿司を開発した”
9月25日の上棟_f0207213_19563142.jpg


……今でも岡山の「祭り寿司」は酢飯の下に豪勢な具が敷き詰められているのだって。
by nagaikensetsu | 2011-11-23 19:58 | 建築現場
<< 地鎮祭 長い間の出来事パート2 >>