人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヶ月半の間に・・・・・

月日の経つのは早いもので・・・・・
などと暢気なことですが;;;
寒風吹きすさぶ中、走り回っていたと思ったら、気が付けばゴールデンウイークです。
金川・一宮・八幡・鶴海・・・ある時は和気に、ある時は江崎に出没!!
一日平均130㌔の走行距離では、帰ってからのメールチェックがやっとこさ;;
それでも、毎日は充実してました。現場に行けば職人たちから元気をもらい、打合せの時間は可愛い子どもたちに、「ナガエサ~ン」なんて呼んで貰って・・・なかなか進まない現場のジレンマはあっても、急がば廻れと言い聞かせ・・・
そして、2件の現場が完成しました。
永井建設は会長の代から自社施工の割合が多く、外注と言っても常雇いの職人さんに頼った施工です。つまり、金額や付き合いでの一時の外注渡しはしていません。信頼関係の中で、一つのものを造っていきたいと思うからです。初めての試みで、現場学習会を行いました。急な呼びかけで、左官部門から下山さんに話しを聞くつもりでしたが、あいにく忙しく欠席されましたが、kitobitoさんが参加してくださって、勉強熱心な姿勢に感激でした。ありがとうございました。
1ヶ月半の間に・・・・・_f0207213_18183150.jpg
1ヶ月半の間に・・・・・_f0207213_18185660.jpg
1ヶ月半の間に・・・・・_f0207213_18193238.jpg

仕上がって初めて元に還ってみることの大切さを感じてもらえたらと思い、急な思いつきでの実施でした。製材・基礎から始まって外構まで、みんなの力が一つになって一件の家ができることを実感してもらえたでしょうか?
ボードを張る時の注意点・敷居、鴨居のシャクリや取付の留意事項、基礎の型枠の締め方・・・など
今回は短時間にこれらの問題点を目で確認してもらいました。
それぞれの部門の目で仕上がりを確認して次に繋げてもらいたいのです。
次回は、さらに練り直し、時間に余裕を持たせての学習会にしたいと思っています。
そして、一部完成の様子をご披露します。
1ヶ月半の間に・・・・・_f0207213_18411311.jpg
1ヶ月半の間に・・・・・_f0207213_18412634.jpg
1ヶ月半の間に・・・・・_f0207213_18414187.jpg

by nagaikensetsu | 2012-05-03 18:44 | 建築現場
<< 大型連休の締めくくりは・・・ 一級技能士 >>