人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場は順調デス・・キウイは?

勝央の家では、大工工事も終盤に入り、タッキーが高い吹抜けの天井を仕上げています。
藁葺きの屋根裏を解体したところ、充てにしていたスス竹が使えるものが思ったより少なく、考えた末に、黒竹を知人に切らせていただいて使うことにしました。黒い柱に黒い梁、往時を偲ぶ煤けた家を残したいと言う施主のたっての希望で、天井はヨシズを塗装して黒竹とスス竹を交互にとめていきます。
現場は順調デス・・キウイは?_f0207213_16431460.jpg

勝北の家では、間仕切りができてDKの天井高さも決まり、玄関の框が入りました。
ここは、一時の洋風リフォームで隠れていた一抱えもある梁や尾引、大黒柱もその姿を現しています。左官仕上げが楽しみです。手前にある梁や尾引きは洗いにかけました。木のそのままの色がきれいです。
現場は順調デス・・キウイは?_f0207213_1775296.jpg

そして、円見邸はと言えば・・・・・外部は吹き付けが終わり、内部は収納棚も出来て塗装も終わって今日は一部クロス部分が終わり、左官に壁を仕上げてもらうのを待ちかねています。

製材所では、会長率いる製材班が、松の梁や杉の尾引き桧の柱や山桜まで年末に持ち帰って製材され処狭しと天日干しされています。木が好きな会長は、「どこにどう使おうか」と、ワクワクしているのでしょう。「おい、家の注文とってこいよ!」「はぁ~い・・・」
現場は順調デス・・キウイは?_f0207213_17151321.jpg
天然桧とモロ松の節柱は佐用の端山材木店にお願いして剥いてもらいました。
現場は順調デス・・キウイは?_f0207213_17202625.jpg

干していたキウイはこんなになりました。
現場は順調デス・・キウイは?_f0207213_17212388.jpg

乾燥しても種だけは憎いほど縮みません。種が目立ってグロテスクな雰囲気。食べるとキウイです。クッキーなんかに混ぜるといいかも??チョコでコーティングしたら?とも思ったけど、ごまかさずキウイのそのまんまを受け入れて食べることにしました。酸味と甘味が凝縮されてます。
3㎜厚にカットしたので、約5~6枚食べるとキウイ1個を食べたことになる・・用心用心
by nagaikensetsu | 2013-01-16 17:32 | 建築現場
<< 伝統工法を守る ドライフルーツ・・・♪ >>