人気ブログランキング | 話題のタグを見る

排水SOS・・住み始めたら・・・

夢のマイホームが出来た!
引っ越して、片づけて、落ち着いて、また変わらない日々がスタートする。
みんなで囲む食卓、炬燵を囲み、それぞれのくつろぎの時が変わりなく・・・。
季節は変わり家の中は、家族の色になっていく。。。
2年、3年・・・・・・。
あれっ?なんだかキッチンの排水がおかしい・・・???
「流れないんですけど」
「溢れるんですけど・・」

こんなSOSが時々あるんです。
原因は、流しからの洗い水です。
排水SOS・・住み始めたら・・・_f0207213_19271532.jpg

家族構成や嗜好で肉や油料理が多い家がほぼですが・・・。
キッチンの流しから一番に通過するのがクリン桝ですが、その桝、きちんとごみを受け、下水管にごみを流さない役割をしています。これを掃除せずに放置して流していると、ごみに脂分がからまり油脂となって桝に滞留し最後には、粘土状の固形物と化し、揚句悪臭をも放ちます。
排水SOS・・住み始めたら・・・_f0207213_19345375.jpg

こうなると、汚物清掃班によるカメラ挿入で確認しながら、汚泥を掬い出す作業となって、数万円の出費となります。
一年に一回で良いです。桝のふたを取り、洗剤を入れ攪拌しできればお湯を入れて油分を溶かして流しましょう!
by nagaikensetsu | 2015-10-12 19:39 | 建築現場
<< 雑草の中で・・・・・ 檜風呂★★★★★ >>